【簡単】AHA洗顔をニキビトラブルに対して効果的に使う方法とは

「繰り返しできるニキビにうんざりしている」「肌のくすみや黒ずみに悩まされている」そんなニキビトラブルに悩んで検索をかけると何やらAHAという成分がいいらしい。そんな考えでこのページにきた方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は

  • aha洗顔ってニキビ改善に役立つの?
  • ニキビを撃退するためのアドバイス

という2つの話題にフォーカスしてご紹介していきたいと思います!

AHA洗顔ってニキビ改善に役立つ?

結論から言ってしまえばaha成分はあなたのニキビトラブルの救世主になってくれるかもしれません。

それはこの『aha』という成分には肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりのこと)を促進してくれる効果が期待できるからです!なのでニキビによって悩んでいるあなたの肌のその傷ついた組織も、その生まれ変わりの加速によって徐々に新しい肌に入れ替わることによって改善が期待できます。

aha成分の働きの流れ

ahaの成分はターンオーバーの促進をもたらしてくれるよ!とお伝えしましたが、ざっくり過ぎてわからない!なんて肩のために少し深くご説明いたします。

正確にいうのならahaという成分の働きは『肌の角質同士を剥がれやすくする』という効果があります。

一見「それって大丈夫なの?」と心配を抱えてしまうそうですが、正しい使い方さえすればもちろん大丈夫です!

この角質同士を剥がれやすくする効果というのは肌の内側に働くわけではなくて最外層。つまり肌の表面に対して起こるんです!すると肌の一番外側の古くなった角質が洗い流されてaha洗顔料のキャッチコピーでよくある『エステしたような洗い上がり』になるというわけです。

その結果、肌の生まれ変わりのスピードを速めてあげることができるんです!

正しい使い方をしないと肌荒れの原因に

先ほど正しい使い方をしていれば心配はない!とお伝えして洗顔の使い方なら知ってるけど。。と疑問がよぎらずに読み飛ばしてしまった方!ここ絶対読んでください!!

というのもAHA成分配合の洗顔料って他の洗顔料とは違って毎日使いがNGというものが多いんです!

というのも先ほど行った『肌の角質同士を剥がれやすくする』効果ってかだに負担がかかってしまうし、何より肌にとって必要な角質までとってしまいかねないから。

そこで各メーカーから推奨されているaha洗顔料の使用頻度は週に1回〜2回となっています。

この頻度ないにしっかりとケアをしてあげれば肌にプラスに働くことが多いのですが、これ以上やってしまうとニキビや肌に炎症が起きてしまったりするのでお気を付けください。

ニキビを撃退するならアクネブランドとの併用がおすすめ

ただいまお伝えした通りaha洗顔料は週に使える回数が限られています。

そこで本気でニキビの撃退を考えている方におすすめなのはアクネケアブランドとの併用です!もちろんプチプラの洗顔料や化粧水でもケアは可能ですがなかなか治りが遅いというのも事実。

というのもアクネケアブランドの製品ってニキビや肌に悪さをする原因菌に有効な成分である殺菌成分や抗炎症成分そして肌の抵抗両区に関与する成分なんかが含まれていてニキビに強い肌の環境作りをするのが得意なんです!

だから本気でニキビと向き合うなら多少価格帯が上がっても長期的に見たらお得になる可能性もあるアクネケアブランドの使用がおすすめ!

今回は口コミやネットのランキングサイトなんかでもトップクラスの予防実感データのある『ルナメアac』と『オルビスクリア』について軽くご紹介。

ルナメアacって?

ルナメアacは「繰り返すニキビ」「大人ニキビ」「顎のニキビ」「フェイスラインのニキビ」などに対して有効だと言われる有効成分が配合されているスキンケアブランド。

ルナメアacが他のアクネケアブランドより優れている点は『ナノ化』と呼ばれる技術にあります。このルナメアacはカメラやフィルムなんかで有名なフィルムから販売されている商品です。

ナノ化のナノとは単位のことを示していて、カメラで光を捉える技術の応用で、このルナメアacのスキンケアアイテムの成分というのはとても小さいんです!なので洗顔料でいえば毛穴の奥深くまでアプローチが可能で、ニキビの原因菌や余計な皮脂を除去してくれます!

化粧水も粒子が細かいことによって有効成分を肌の層に届けやすいんです!なので本気でニキビを撃退したい!と考えている方にはこのルナメアacのスキンケアイテムと一緒に使ってみるのがおすすめ!

まずは1000円で試せるトライアルセットでどんなものなのか実際にお試ししてみるのもアリ♪

ルナメアacトライアルセットをチェック

オルビスクリア

オルビスクリアシリーズは『肌のバリア機能の向上』に特化したメーカー。実は周期的に何度のできる周期ニキビは月に1度訪れる肌のバリア機能の低下が原因なんだとか。

そこでオルビスクリアではバリア機能を向上させる和草成分と刺激に対して弱くなった肌を100%オイルカット処方+高保湿成分でケアすることが可能!公式サイトのデータによると予防実感率は90%

こちらに関してもお試しのトライアルセットがあるので一度試して見るのも良いかもしれません。

オルビスクリアを公式サイトでチェック

 

ニキビを撃退するためのアドバイス

ここまで紹介してきたaha洗顔もルナメアacもいずれもニキビに効果的なのは事実。ですが根本の原因を改善しないとなかなか変化は見こめません。

例えるなら「肌荒れを進める敵」との勝負であなたのチームはスキンケアアイテムなどで戦ってくれていますが、今現在のあなたは知らず知らずのうちに敵のサポートをしている状態なんです。

ここでニキビのサポートを知らず知らずのうちにしている方に向けてチェックリストを作ってみましたので、自分のことを考えて確認して見てください。

チェックリスト
  • 脂っこいものやファーストフードは週に2回以上は食べる
  • 睡眠不足感を感じることがある
  • ストレスを感じている

これは代表的なものですが1でも当てはまってしまったらニキビのサポートをしていたということになりますので今日からにでも改善のために対策をしていくことを強くお勧めします。

それぞれなぜニキビを治そうとする上でやばいのか解説していきます。

 

脂っこいものやファーストフードは週に2回以上は食べる

ほどほどに食べるぶんにはいいのですが糖質や脂質というのは過剰に摂りすぎるとニキビの原因菌の餌にもなってしまったり、肌から出る皮脂量の増加にもつながってしまいます。なので、週に2回以上の頻度でそういったものを食べる人は頻度を改めてみるのがいいかと思います。

こんな感じでニキビが増殖します。

  1. 糖質・脂質を過剰摂取
  2. 肌の皮脂量が増加
  3. 毛穴に皮脂が詰まり、汚れがたまりやすくなる
  4. ニキビの原因菌にとって好都合な繁殖場所となる
  5. ニキビの原因菌増殖の結果ニキビになやむ

 

睡眠不足感を感じることがある

睡眠というのは時間がないときに真っ先に削られる時間という認識があるように軽視されがちな時間ですが、人間の体のメンテナンスをする大切な時間なのです。

肌へはこんな働きをしてくれています。

  • 肌のターンオーバーの正常化
  • 傷ついた細胞の修復

他にも精神面を安定させてくれたり、食欲を押させてくれたり自制心を保ちやすくしてくれたりと肌と睡眠ってかなり密接な関係にあるんです!

例えばあなたにも「寝不足だけどやらなきゃいけない勉強や作業がある!」そんな時の食事って無駄に不健康な食事だったりいつもより間食がおおかったり、いつもと違うなぁ〜なんて経験はありませんか?

実はそれ睡眠時間が少ない影響で自制心や食欲に関するメンテナンスが十分に行われていないためなんです!

だからニキビを撃退して肌を綺麗に保ちたい!という方はaha洗顔でのケアを一緒にこちらの問題についても考えていただけたらと思います。

ストレスを感じている

ストレスの影響というのは大きくて人によってはテスト期間であったり、仕事の締切だったりと。何らかの理由によって自分が追い詰められたときにはポツンっとニキビができてしまう方がいます。

それは体の中のホルモンバランスが崩れてしまったり炎症反応が起こったりと様々な原因がありますが、大切なことはストレスケアをしっかりとするということ。

これは人によって異なってきますが、自分が熱中できることや無心になってできること。私はジムで体を動かすことがストレス発散につながっています。

まとめ

  • aha洗顔はニキビに効果があるけど使う頻度に注意
  • 頻度は週に1回〜2回
  • アクネケアブランドと併用して使うのが近道
  • ニキビ改善には原因に対策をすることが大事

今回は私自身学生時代に悩んでいたニキビと改善につながったアイテムであるaha洗顔についての記事でした。aha洗顔には泡で出てくるものや固形石鹸そしてフォームタイプがあるので成分や続けられそうなのか?ということを考えて購入してあげるのがおすすめです!

aha洗顔の概要〜使い方やおすすめなどに関してはこちらの記事でご確認ください。

ahaクレンジングリサーチの毎日使いはあり?頻度について徹底解説 初心者必見!AHA洗顔の嬉しい毛穴効果と失敗しない選び方とは?



クラウドソーシング「ランサーズ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です