ahaクレンジングリサーチの毎日使いはあり?頻度について徹底解説

ahaクレンジングリサーチシリーズといえば『いちご鼻』などの特に毛穴に対しての肌トラブルに対して有効と言われているアイテム。ですが口コミを確認してみると

  • 赤くなった
  • 乾燥して痛い

なんてレビューもあり少し使うのをためらってしまうかもしれません。しかしそれらの人は使い方頻度を間違っているケースが多いんです!ですのでこちらではそんな『ahaクレンジングリサーチシリーズの正しい使い方』についてフォーカスしてご紹介していきたいと思います!

aha洗顔の正しい使い方について

クレンジングリサーチシリーズにはどの化粧品アイテムにも共通して『AHA』(別名フルーツ酸 / リンゴ酸)が配合されていてこの成分が毛穴トラブルに有効と言われている成分です。

しかしこの『AHA』という成分は効き目が強すぎる成分ですので毎日使っていては肌が持たないというデメリットがあります。

というのもこのクレンジングリサーチの『AHA』には角質をはがれやすくすると行った性質があって、実際に使ってみるとaha洗顔をした箇所(肌の表面)の角質は綺麗にケアをすることができます。その結果、習慣的にこのaha洗顔を行なってあげることで肌の新陳代謝(ターンオーバー)が促進されていちご鼻やニキビなんかの肌トラブルが改善されて肌が綺麗になるというわけです。
この情報だけをみると「デメリットってどこ?ないじゃん!」
と思うかもしれませんが、毎日aha洗顔を行なってしまうと肌に必要な角質まで除去されてしまうんです!

そこがaha成分の配合されているクレンジングリサーチをデイリーユーズしてはいけない!と言われている理由なんです。

具体的にどれくらいの頻度で使えばいいの?

肌の状態によって回数は断定はできないのですが一般的に週に1回〜2回のスペシャルケアとしてaha洗顔を行なってあげるのが良いとされています。

ただし2回使おうと考えている方は使用日を少し離して使ってください!
というのも連続で使ってしまうと、余分な角質は取れているのにaha洗顔の効果が働いてしまって肌をキレイにするためのスペシャルケアなのに、肌に必要な角質まで取ってしまうという結果に繋がってしまうためです。

「これじゃあせっかく頻度まで気にしてるのに意味ありませんよね。。。」

私がオススメする曜日は日曜日と水曜日の2回の頻度にaha洗顔でのスペシャルケアを行なってあげる方法。というのも、平日の間にある水曜日というのは肌にも疲れが目立ってくる曜日ですのでそのタイミングで肌をキレイに見せるためにahaクレンジングリサーチを使用!

そして休日の最後の曜日である日曜日にも使ってあげることによって翌日の平日にも綺麗な肌で望めるという考えです!この頻度だといい感じに肌の綺麗さがキープできます♪お仕事が他の曜日だという方は自分なりに頻度と曜日を考えてあげてください♪

肌の弱い人はどうすればいいの?

AHA洗顔は角質の除去効果があるということで少しばかり洗浄力が高め!なのでもしかしたら肌の弱い方が口コミだけの意見を参考にaha洗顔のアイテムを購入するのは少し危険です!!

それは多くのサイトを確認して見るとほぼ全てのサイトがオススメしているaha洗顔が普通肌向けのアイテムであるという点。まぁ当たり前と言われたらそれまでですが、そのせいで口コミで
「ヒリヒリした」という悲しみの口コミレビューが見られるのは事実。

ですのでこの段階で

  • 自分の肌はそこまで強くない
  • いまいち自分の肌質はわからない

という方は肌に優しいタイプからaha洗顔にトライして見ることを強くおすすめします!

 

敏感肌or肌が弱い人は頻度も考えないと危険

肌の弱い方や敏感肌の方でも先ほど商品リンクで紹介したどちらかのaha洗顔を選んで週に2回くらいを目安にケアしてもらっていれば大半の方が大丈夫なのですが、肌の状態は人それぞれで週2では厳しいという方も中にはいます。
そう感じたら週に1回ないしはaha洗顔でない角質のケア方法に乗り換えるなどを検討してください。

肌に合わないものを頑張って使っていても合わないものは害でしかありません!

ひと工夫で自分の肌に合うアイテムに出会える確率アップ
このaha洗顔が合わなかったら使用をやめて処分するのもいいですが、最後に一仕事。使っていたaha洗顔の成分表を

  • 写真で記録
  • 成分を紙に書き出す

などして見てください。そしてその中でも毒性や刺激性が少しでもあるという成分をピックアップ。すると次にケアアイテムやコスメを選ぶときにその成分は合わない!という基準ができて失敗する確率がグンと下がります。

まとめ

ahaクレンジングリサーチを使うことでキレイな肌には近づけるけど使う頻度がとにかく大切。週に1回〜2回の頻度を守って使ってみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です