あなたもスクラブ洗顔について、良い or よくないで不安を抱えているのではないでしょうか?
肌は綺麗に保ちたいけど、一部で「よくない」っていう情報があると正直つかいうのを躊躇いますよね…
しかし、スクラブ洗顔は使い方によってはよくないこともありますが、肌トラブルに効果を発揮することが多いんです!
それはスクラブには、普通の洗顔より肌の汚れを除去する力があるから。
そこで今回は『スクラブ洗顔は肌によくないのか?』というテーマで
- スクラブ洗顔が肌によくないと言われる理由
- 危険性や使用時に守らなきゃいけないこと
上記の2つの内容を中心に紹介していきます。
スクラブ洗顔は間違って使えば『よくないもの』ですが、正しく使えば効果的なスキンケアができますので、正しい方法を身につけましょう♪
スクラブ洗顔とはどんなもの?
スクラブ洗顔とは、その名の通りスクラブ(小さい粒子)が入った洗顔料のことです。
このスクラブが肌の余分な汚れ・角質の除去に役立ち肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進してくれます。
スクラブ洗顔は美容意識の高い韓国でも人気のケア方法です。
スクラブ洗顔は肌によくないと言われる理由
スクラブ洗顔がよくないと言われる最大の理由は『肌への刺激』です。
というのも、スクラブ洗顔にはスクラブという細かい粒子が入っていて、これが角質や汚れを落とすのにも役立つのですが、通常の洗顔料に比べると肌へのダメージも多少上がるのも間違いのない話。
そのため、肌へのダメージが増えるという点で、「スクラブ洗顔はよくない!」と言われることがあるのです。
いいえ、使い方や肌のことを考えて使えば、スクラブ洗顔のよくないと言われるデメリットへの対策ができます。
そして効果的なスキンケアもできちゃいますよ!
スクラブ洗顔の危険性はある?
スクラブ洗顔の危険性はあり次の2つです。
- 肌の角質を落とし過ぎてしまう
- 環境への悪影響
では順に見ていきましょう。
肌の角質を落とし過ぎてしまう
スクラブ洗顔の大きな効果は『肌のターンオーバーの促進』にあります。
そのため、スクラブ洗顔でのケアをし過ぎてしまうと、肌にとって必要な角質まで除去してしまいます。
(これが美容面でよくないと言われるもの。)
このことから使い方によっては、肌への危険性があると言えます。
ですが、使い方や頻度を守って使えばデメリットの影響もカットが可能。
環境への悪影響
一部のスクラブ洗顔には『マイクロビーズ』と呼ばれる小さいプラスチックが含まれていてこれが世界的に問題になています。
それは、このマイクロビーズにはスクラブとしての機能はありますが、環境への悪影響を及ぼすと示唆されいるためです。
具体的には、マイクロビーズは
- 下水処理のフィルターを通り抜ける
- 化学物質がつきやすい性質がある
- プランクトンが食べてしまう
- 動植物がプランクトンを通して化学物質を摂取
- 人間に悪影響が出る
といった感じです。
そのため、マイクロビーズの使用は世界的にも禁止する方向に働きかけられています。
参考:人体に危険なマイクロビーズ、化粧品やソープで使用野放しの実態!米国で禁止の州も
肌への負担が少ないスクラブ洗顔
スクラブ洗顔料の種類によっては肌への負担が少ないものがあります。
「肌への負担がこわい」
「あまり肌が強いタイプではない」
という方には肌に優しいスクラブ洗顔料がおすすめです。
具体的には
- 自然由来のスクラブ
- シュガースクラブ
- 米ぬかスクラブ
- こんにゃくスクラブ
- クレイスクラブ
がスクラブ洗顔料の中でも肌への負担が少ないものです。
コスパが良いものとしては、クレンジングリサーチのAHA(フルーツ酸)配合のスクラブ洗顔が使ってみてよかったです。
毎日使えるスクラブ洗顔もある
あまり知られていませんが、毎日使えるスクラブ洗顔料もあります。
有名どころでいうと、ニキビ対策で有名な『ルナメアac』が毎日使っても大丈夫なスクラブ洗顔料です。
毎日使えるのは、ルナメアacのスクラブは『ファイバースクラブ』というもので、
- 粒子がとても小さい(10=50um)
- スクラブが糸状態で肌に当たっても変形する
という肌に優しい特性があるから。
そのため、ルナメアacのスクラブ洗顔料なら毎日効果的なケアができるんです!
アクネケアアイテムとしても人気なので、お試しセットがある今のうちにお得に効果を実感してみては♪
\1080円(送料無料)で始められます/
ルナメアacをお試しセットでチェック
スクラブ洗顔の使用時に守らなきゃいけない事
先ほども紹介したように、スクラブ洗顔を間違ったやり方で使ってしまうと、「スクラブ洗顔よくない」と言われる悪影響をもろに受けてしまいます。
そのスクラブ洗顔のデメリットを回避するには、『頻度』と『使い方』に注意する必要があります。
では順に見ていきましょう♪
スクラブ洗顔の頻度
スクラブ洗顔の頻度は、肌質にもよりますが週に1~2回がベスト!
すると、肌にとって必要な角質を除去しすぎることなくケアすることができます。
自分の肌質によってスクラブ洗顔での頻度を決めましょう♪
スクラブ洗顔の使い方
スクラブ洗顔の使いう順番はこんな感じ▼
- クレンジングでメイクオフ
- 洗顔を行う(飛ばしてもOK)
- スクラブ洗顔でケア
スクラブ洗顔でのケア中の注意点は、『長い間あわを置かない』『肌にゴシゴシとこすらない』という点です。
こんな時はよくない!スクラブ洗顔がNGは肌状態
スクラブ洗顔を使用するときに、肌が下記のような状態の方は控えるようにしましょう。
- ニキビが悪化している
- 肌が荒れている
- 肌の乾燥が強い
- 日焼けした直後
- 化粧水がしみる
この特徴があるときにスクラブ洗顔を控えるべき理由は、肌のバリア機能が低下しているためです。
そんなときに、スクラブ洗顔でのスペシャルケアをしてしまうと、肌のバリア機能を低下させてしまい、肌トラブルの悪化につながります。
そのため、自分の肌の状態と相談しつつスクラブ洗顔を使うようにしましょう。
肌のバリア機能を高めよう
日頃から肌のバリア機能を高めるように行動しているば、効果的にスペシャルケアが行えたり、肌トラブルが少なくなり肌にとってメリット大。
そのためには、『質の良い睡眠をとる』『栄養バランスに気を使う』『ストレス対策をする』などの根本的な対策もありですが、スキンケアを見直すのも1つの方法です。
具体的には、肌のバリア機能を高めてくれるスキンケアアイテムを使うこと。
人気のものでいうと『オルビスクリア』というブランドが当てはまります。
オルビスクリアとは
オルビスクリアとは、周期的に起こるニキビを撃退するために、根本から強い肌にする事を目的としたスキンケアブランド。
そのため、肌のバリア機能に注目して成分が配合され根本から強い肌を目指すことができます。
トライアルセットは980円なので、気になる方はチェックして見てください♪
\今なら今治タオルのプレゼントあり/
オルビスクリアのお試しセットをチェック
【脱よくない】スクラブ洗顔は使い方を知れば怖くない
では最後にスクラブ洗顔はよくないのかという本記事のまとめです。
スクラブ洗顔がよくないと言われる主な理由は『肌へのダメージ増加』が一番の理由でした。
ですが、頻度や使い方を注意すれば肌への負担も軽減でき、スクラブ洗顔の恩恵を多く受けることができます。
そのため、一部「スクラブ洗顔よくない!」という声がありますが、正しい知識と使い方が荒れば怖くありません♪
コメントを残す