スクラブ洗顔の正しいやり方とは?【ミスると美肌どころか肌荒れに】

「スクラブ洗顔のやり方が知りたい!」
「効果的なスキンケアがしたい」

あなたもスクラブ洗顔については気になっていても、使い方についてこのようなお悩みはありませんか?

鼻の毛穴トラブルやニキビなんかに、、いろんなところへの効果が魅力的ですよね!

 

結論から言ってしまえば、スクラブ洗顔は頻度と力加減さえ気をつければOKです!

それは効果はあるという反面、洗浄力がつよく肌を傷つけてしまう可能性があるため。

 

そこで今回は、スクラブ洗顔やり方というテーマで、

  • スクラブ洗顔の特徴をざっくり紹介
  • スクラブ洗顔の正しいやり方
上記の2点をメインで紹介していきます。

正しく使用すれば効果はてきめん!あなたもスクラブ洗顔を上手に活用して、周囲から羨まれるような美肌を手に入れてみませんか?

 

スクラブ洗顔の特徴&効果

スクラブ洗顔の効果が以下です。

  • 毛穴の汚れ除去
  • 古い角質の除去
  • 肌のターンオーバー促進
  • 化粧水の浸透力アップ

細かい粒子が配合されていることで、通常の洗顔フォームと比べ高い洗浄力を持つスクラブ洗顔は、毛穴に詰まった頑固な汚れや古い角質を徹底的に除去してくれます。

 

さらに汚れや余分な角質を除去することによって、乱れていた肌のターンオーバー(代謝サイクル)を正常化させ、くすみのない透明感ある肌に近づけます。

手で触れたときに感じる肌のザラつきやゴワゴワとした感じも改善し、なめらかな肌になれるのもメリット。

 

ターンオーバーが整うことで肌トラブルも激減しますし、古い角質がなくなることで化粧水の浸透力までアップしますから、しっかりと保湿ケアをすれば少しずつモチモチで柔らかい素肌に近づくことでしょう。

スクラブ洗顔の正しいやり方

では、スクラブ洗顔はどのように使用すれば良いのでしょうか?正しいやり方を整理してみましょう。

スクラブ洗顔は通常の洗顔フォームより肌への負担が大きいことが心配されるので、とにかく優しく肌に触れることが原則です!

手順1
肌を濡らす

まずは肌をぬるま湯で濡らしましょう。

ちなみにメイクをしている場合は、あらかじめメイクをクレンジングでオフ。

もちろんクレンジングをする際も、肌への負担を抑えるために強くこすらないようにすることが大切です。

手順2
スクラブ洗顔を泡立てる

肌を濡らしたらスクラブ洗顔を泡立てるのですが、ポイントはきちんと泡立てることです。

きめ細かいしっかりとした泡を作ることで、顔を泡で包み込むようにして洗顔することができるので、ここは手抜きNGです。

 

手を使って泡立てることができる人は問題ありませんが、泡立てるのが苦手だという人は、泡立てネットやスポンジなどのアイテムを活用して、きめ細やかな泡を作りましょう。

手順3
スクラブ洗顔で顔を洗う
 

泡立てたスクラブ洗顔を肌に乗せ、優しくなでるように洗顔していきます。

このとき肌と手が触れないようにしてみてください。

泡を転がすようにして肌を洗うようなイメージで、力を入れずに洗いましょう。

 

手順4
ぬるま湯ですすぐ
 

顔を洗ったあとはぬるま湯でスクラブ洗顔を洗い流します。

この時も肌をこすらないように注意しながら、十分にすすいでいきましょう。

 

スクラブ洗顔に配合された粒子が肌の上に残ったままになってしまうと、それが原因で肌トラブルを引き起こすこともあるので、とにかく入念にすすいでいきます。

髪の生え際や小鼻、フェイスラインなどは洗い残しがないようにしてくださいね。

ちなみにすすいだあとタオルで拭くときも、肌を優しく押さえるようにして、こすらないのがポイントです。

手順5
保湿ケアをする
 

最後に保湿ケアをしましょう。この保湿ケアが非常に重要。

スクラブ洗顔を使用したあとは、乾燥しやすい状態になっているので普段以上に入念に保湿ケアをします。

化粧水をたっぷりと手に取って、肌を優しく押さえ込むようにして浸透させます。

スクラブ洗顔を使ったあとは古い角質が除去されているので、化粧水がぐんぐん入り込んでいくはず。しっかりと保湿ケアすれば、もっちりとしたみずみずしい肌に仕上がりますよ。

もちろん化粧水のあとは、乳液やクリームで乾燥から守ることも必須です。

Amazonで新しいスキンケアアイテムを探してみる

スクラブ洗顔のおすすめ頻度

スクラブ洗顔の使用頻度は週1〜2回くらいにしておくことをおすすめします。

それは肌にかかる負担が通常の洗顔料より強いため。

もちろん商品によって肌への刺激の度合いが違ってきますし、人それぞれ肌質が異なるので一概に「週〇回」と言い切ることはできません。

ただ肌トラブルは避けたいので、最初は週1回から試してみて、肌の状態を観察しながら自分に合ったペースを見極めることが大切になってきます。

心配な方は、肌への刺激が小さい敏感肌用のものからどうぞ♪

 

スクラブ洗顔を毎日使うのはNG?

スクラブ洗顔を毎日使用するのは基本的にNGです。

通常の洗顔より肌刺激が強いスクラブ洗顔を毎日使用してしまうと、必要な角質まではがれてしまって肌トラブルにつながる危険も。

ゴワつきのないツルツルな洗い上がりが魅力とはいえ、美肌のためには毎日の使用は控えましょう。

スクラブ洗顔は正しいやり方で上手に活用!

スクラブ洗顔を使用する際は、ぜひこの記事で紹介した正しい使用方法を守ってくださいね。

正しいやり方で使用すれば、美肌の維持に役立ってくれるスクラブ洗顔。

しかしながら、間違ったやり方で使ってしまうと、美肌どころか肌トラブルのリスクもあるので要注意です。

週1〜3回の使用頻度でもしっかり効果を実感することができるはずなので、正しく使って自慢の素肌をキープしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です