【カフェテインの飲み方】タイミングで効果激増【アレンジも紹介】

カフェテインの効率の良い飲み方ってある?

カフェテインの飲み方アレンジが知りたい!

あなたもカフェテインの飲み方についてこのような疑問があるのではないでしょうか?

せっかくのダイエットだからこそ効率重視で行いたいですよね。

 

結論から言ってしまえば、カフェテインを効率よく使いたいなら”運動前”に飲むのがおすすめ!

それはカフェテインに含まれている成分のカフェインが、カロリーの消費効率を上げてくれるため。

そこで今回はカフェテイン飲み方と美味しいアレンジ方法というテーマで

  • カフェテインのおすすめタイミング
  • カフェテインの美味しい飲み方
  • 飲んではいけないタイミング
上記の3天の内容を中心に紹介していきます。

飲むタイミングを変えるだけでも、『カフェテインで痩せない』or『カフェテインでダイエット成功』の分かれ道にも繋がりかねないので、ぜひマネしてくださいね♪

カフェテインの飲み方【タイミングのおすすめ】

冒頭でも紹介したように、カフェテインを飲む最もおすすめなタイミングは運動前。

それはカフェテインには、『運動効率をあげる働き』や『消費カロリーをupされる効果』があるから。

だから、カロリーを消費する運動前のカフェテイン摂取が最も効率が良いと言えるんです♪

とは言っても、他にも最適なカフェテインの飲むシーンがあるので4種類の飲むタイミングも合わせてご紹介していきます。

 

紹介前に知っておきたいこと

カフェテインを飲む前に知っていただきたいことは、カフェテインに含まれる成分が効果を発揮するには時間が必要だということです。

具体的には20~30分の時間が作用するまでいります。

そのため、カフェテインを飲むのは行動から逆算して30分前にしてあげるとより効果的なんです。

では飲み方の続きに参りましょう♪

飲み方①家事の前

先ほども紹介したように、カフェテインには代謝を向上させることによって下記の効果が得られます。

  • 運動効率up
  • 消費カロリーup

そのため、家事に取り掛かる前にカフェテインを飲むのも効果的。

実は家事の仕事って思っている以上にカロリーを消費しているんですよ!

家事の消費カロリーについては下記の記事で詳しくしれます▼

参考 家事の消費カロリー一覧|家事をダイエットに上手く利用しよう!痩せTECH

飲み方②出勤前

理由は家事のタイミングと同じく、1日を通しても動く時間であるからです。

また出勤前に飲むことによって、ダイエット効果に加えてカフェインの覚醒作用も効果的に使えます。

その結果として、仕事効率も上がることが期待できますよ♪

 

飲み方③食事前飲み方

食事の前にカフェテインを取ることによって満腹感を感じやすくなります。

というのも、カフェテインのプロテインには食欲を減らす効果があることがわかってるんです!

実際にある研究では、450kcalほども摂取カロリーが減ったという結果も出てます。

参考:あらためて「ホエイプロテイン」の素晴らしさを並べてみる

飲み方④お風呂の前

入浴時にも、家事や出社時レベルとまではいきませんがなかなかカロリーを消費するシーンです。

そのため、入浴前のカフェテイン摂取もおすすめ♪

カフェテインを飲んではいけない時間

主にカフェテインを飲んでいけないシーンは下記の2つのパターンです。

  • 睡眠前の8時間
  • 妊娠期間

ではそれぞれについて詳しく紹介してきます。

 

睡眠前の8時間

睡眠時間に近い時間にカフェテインを飲んでいけない理由は成分の『カフェイン』に問題があります。

知っての通り、カフェインには覚醒作用があるため、寝る時間付近に取ると睡眠の質が落ちる危険性があります。

そのため、睡眠時間に近い時間にはカフェテインは飲んでいけないんです。

 

睡眠の質の定価で太りやすくなる

実は睡眠の質が低いと太りやすくなります。

それは寝ている間に食欲に関するホルモンが調整されているから。

そのため睡眠の質が低いと、脳が体を守るために下記のような反応を起こします▼

  • 食欲を増やす『グレリン』が増加
  • 食欲を抑える『レプチン』が減少

その結果として太りやすい身体になってしまうんです。

実際にあなたも睡眠不足の時に、やけに食欲が暴走しているな〜って経験があるはず。

睡眠に関しては『スタンフォード式最高の睡眠』がおすすめです

妊娠期間

よく聞く話ですが、妊娠期間中のカフェイン摂取はNGです。

そのためカフェテインも飲まないのがベター。

 

カフェインを妊娠期に摂取しないほうが良い理由としては、胎盤を通じて胎児にもカフェインの影響が出るから。

その結果、脳や成長に悪影響が出る可能があります。

だから妊娠期間中にはカフェテインの摂取も控えたほうが良いんです!

妊婦時期も、綺麗なボディラインを目指したい人はカフェインの含まれていないデカフェでのコーヒーダイエットがおすすめです。

人気のデカフェをチェック

カフェテインの美味しい飲み方:アレンジ紹介

カフェテインは普通に飲んでも美味しく飲めるのですが、公式サイトやネット上では多くのアレンジ方法が紹介されています。

味に飽きないためにも、カフェテインで作れる味のレパートリーを増やしておきましょう。

カフェテイン基本の作り方

カフェテインの通常の飲み方は、カフェテインを10g(付属スプーンで2杯)+水150~250mlの加えて混ぜるだけ。

ではカフェテインのアレンジメニューを見ていきましょう♪

カフェテインのアレンジメニュー

1.割るものを変える

1つめの方法は、カフェテインを割る飲み物を変える方法です。

具体的には、ミルクや豆乳がおすすめ。

それぞれの飲料に変えると、カフェラテ風やソイラテ風のカフェテインが簡単に作れます。

 

2.氷と飲料と混ぜる

2つめの方法は、カフェテインを氷と飲料をミキサーなどで混ぜる方法です。

すると、簡単にフラッペが完成します。

デザート風にしたいならこれが1番ぴったりです。

 

3.ココア感覚でデザートにかけてみる

これは飲み方ではありませんが、ココアの粉末と同様にカフェテインをスイーツや料理にかける方法です。

すると、ドリンクとして摂取しなくてもカフェテインを取れます。

 

【飲む方法】カフェテインアレンジの注意点

カフェテインのアレンジで注意してほしい点は、『カフェテインと熱湯(高温)は組み合わせてはいけない』ということです。

それはカフェテインに含まれているタンパク質が固まってしまうため。

すると、ダマになって飲みにくくなり美味しさも激減します、、、

そのため高温調理にはご注意ください♪

なお今回紹介した方法なら心配は不要です。

カフェテインの飲み方のまとめ

では最後にカフェテインの飲み方に関してまとめた今回の記事のまとめです。

カフェテインを効率的に飲むなら、基本運動や家事などの活動30分まえがおすすめ!

それはカフェテインに含まれる成分には消費カロリーをupされる働きがありため。

 

また飲んではいけないタイミングは、『睡眠時間の前の8時間』や『妊娠期間中』です。

ぜひ今回紹介したカフェテインを効率的に飲むタイミングを参考に、理想のボディを目指してください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です