「17ライブで視聴者が来ない」
「視聴者やフォロアーの効果的な増やし方が知りたい!」
あなたもこのようなお悩みはありませんか?
視聴者がいないのに、永遠と公開独り言状態になってるのって正直辛すぎますよね、、
結論から言ってしまえば、配信している時間と頻度が足りない可能性があります。
それは新規ライバーがリスナーに浸透するまでは、ある程度の時間が必要なため。
そこで今回は『17ライブで視聴者を増やす効果的な方法』というテーマで
- 17ライブで視聴者を増やす11の効果的な方法
- ロイヤリティ(収益)を上げる方法
17ライブで視聴者を増やす11の方法
冒頭では、配信時間・頻度が少ない可能性があり実践せよ!と紹介しましたが、17ライブで視聴者を増やすなら下記の11の対策がおすすめ!
- 配信時間を伸ばす
- 配信時間をゴールデンタイムから外す
- 配信頻度を上げる
- 毎日配信を心がける
- サムネをしっかり作る
- ライブ配信の企画を作る
- コメントにしっかり対応
- プロフィールをしっかり記載
- 外国語を勉強
- SNSで拡散
- 他のライバーの配信でアクティブに活動
これらが行って欲しい対策です。
では1つずつ詳しくみていきましょう♪
配信時間を伸ばす
ライブ配信をしていると、スコアがだんだん溜まっていきます。
こんな感じ▼
このスコアは高ければ高いほど、17ライブのカテゴリーの1つ『注目』で上位表示されやすくなります。
このスコアを貯めるには、
- 時間経過
- コメントをもらう
- ギフトをもらう
これらの要素で溜まっていきます。
そのため、配信時間を伸ばすことによって、時間経過によるスコアの上昇が期待できコメントやギフトがもらえれば、より注目のカテゴリーで上位に表示されやすくなります。
その結果として、新規ユーザーがふらーっと流れてきやすくなります。
ですので、配信時間を伸ばしてみましょう♪
コメントがもらえない時
ライブ配信をしていく中で、視聴者はいるのにいいねやコメントがないという事態も時にはあります。
そんな時にはpoke機能を使ってみましょう。
pokeは日本語訳で『ちょっかいをかける』という意味で機能的にもちょっかい的な意味合いで使われます。
なんで、反応がない時はpoke!
17ライブのpokeとは?ビビることはなかった機能のヒミツとくる条件
配信時間をゴールデンタイムから外す
配信者向けに書かれた記事をみて見ると、17ライブを含めたライブ配信アプリでは、リスナーが多いゴールデンタイム(19時〜23時)に放送せよ!
という情報がありますが正直おすすめしません。
というのも、そのゴールデンタイムにはリスナーは多いものの『配信者も多い』という現実があります。
結果として、
- 競争率が高い
- 人気の多い方に流れやすい
- 格差が大きくなる
こんなデメリットがあります。
そのため、ある程度知名度がある人ならゴールデンタイムでの配信も良いかもしれませんが、17ライブで視聴者を増やしていく第一段階の人はこの時間帯をされるのがベター。
配信頻度を上げる・毎日配信を心がける
配信頻度を上げることにより、リスナーに対して
「この人は毎日配信しているんだ」
という安心感を与えることができます。
また心理学の『単純接触効果』も働くので、視聴されなくともサムネは目に入るので、17ライブを使っているユーザーに対しての印象が少しずつ上がっていきます。
実際にこの効果はあなたも体験していて、毎日の通勤・通学時にかなり高頻度で見かける人って、なんか話したことはないけど、他の他人より好感度が高かったりしませんか?
実はそれこそが単純接触効果で、接触回数が高いことにより無意識にも印象UPにつながっているんです!
そのため、配信頻度を増やしたり、毎日配信することはおすすめ!
また、17ライブで公式ライバー(認証ライバー)になるための重要な条件の1つとして、『毎日一定時間の配信』がイチナナ公式にも紹介されているので、17ライブで活躍するなら対策必須。
サムネをしっかり作る
どんなにライブ配信が楽しくても、美男美女でも、まずは配信枠に入ってもらわないとフォロアーや収益には繋がりません!
そのため、まずはサムネイルを作りましょう。
サムネの効果は考えているよりも大きく、あなたもYouTubeで興味のない配信者の動画をサムネにつられてみてしまった経験はありませんか?
それくらいサムネイルの効果は大きいのです!
実際に上位ライバーのサムネをチェックして見ると、
- 盛れている写真を使っている
- どんな配信か一目でわかる
- なにそれ?ってツッコミどころがある
という思わずみたくなる興味をそそる工夫がされています。
上位陣のサムネはこんな感じ▼
多くのライバーの、サムネorハッシュタグorユーザー名でどんな配信なのかが一目でわかりますね!
そのため、17ライブで視聴者を増えしたりフォロアーを増やすためには、サムネを作り込みましょう♪
サムネを作るアプリは画像加工のものでOKですが、「よくわからない!」という人はcanvaというアプリがおすすめです。
ライブ配信の企画を作る
ただ勢いで始めるのもOKですが、ライブ配信に慣れていないと、なにをすれば良いのか困ってしまうことが多々あります。
そのため、あらかじめ
- ライブ配信の企画
- 話すことのメモ
これらを作っておくことも手です。
この対策を行うことによって、より円滑にライブ配信が行えます。
そのことが視聴者を楽しめせることにも♪
コメントにしっかり対応
実際に他の配信枠に行っていただければ分かるのですが、人気ライバーの方はコメントに丁寧に対応してくれます。
- コメントを読まれた時
- 入室時に名前を読んでくれた時
ってなんだか嬉しいですよね!
そのため17ライブでの視聴者を増やしたいなら丁寧なコメント対応を心がけましょう♪
神対応から次のライブ配信もみてくれたりフォローしてくれたりするかもです。
「コメントをうまくさばけない、、」
初めのうちはそんなの日常茶飯事。
そんな時はコメント(チャット)で返してもOK!
声に出してだとうまくまとまらない。
という場合でも一旦文字に起こしてしまえば、自分の伝えたいことが綺麗にまとまることもあります。
なので、コメントへの返しは必ずしも声でなくても大丈夫!
プロフィールをしっかり記載
配信から配信者を
「どんな人なんだろう、、」
といった感じでプロフィールを訪れる17ユーザーは以外にも多いんです!
そこで、
- 初期のデフォルトの状態
- しっかり記載されたプロフ
この2つだとフォローしてくれるか否かに大きな差が出て来ます。
そのため、プロフィールも細かく書くようにしましょう。
外国語を勉強
17ライブは日本でも人気なライブ配信アプリですが、ユーザーの多くは中国を中心とした外国。
そのため、より多くの視聴者を増やしたり有名になるには
- 中国語
- 英語
を少しできるようにした方が有利に17ライブを進められます。
SNSで拡散
SNSでの拡散は視聴者を増やす方法で最も即効性がある方法です。
リアルの友人やネットで絡みのある人ならあなたの応援に駆けつけてくれるはず!
少し照れてしまうかもですが、知っている人に協力してもらうことで、トークも保ちやすくなりますし、安心感があって良いです。
他のライバーの配信でアクティブに活動
17ライブでは、ライバーが他の配信者の枠に遊びに行くこともよくあるんです!
すると、配信をみてくれたお返しにライブをみてくれたり、仲良くなるとリスナーを連れて来てくれたりします。
そのため、他のライブ配信枠でもアクティブに場を盛り上げるようにコメントしましょう♪
17ライブで視聴者を増やすなら分析も大切
先ほど紹介した11の方法を使って17ライブで配信するのは効果的ですが、配信の自己分析もするとより効果的です。
それは自分の行った行動に対して、どの程度効果があったか知ることができるから。
例えば、
A:サムネは無加工の自撮り
B:自撮り画像を画像編集したサムネに変更
このAをBに変更したら、どんな変化があったのかを分析によって知ることができます。
変化がなかったら、
- 編集がリスナーの目に留まっていない
- サムネは意味ないかも
という結果が知れて、良い変化があったならサムネ変更に効果はあり!という結果が得られます。
そのため、ライブ配信で少しずつ実験をしつつ、効果のある対策を見つけるべく自己分析も合わせて行うよういしましょう♪
17ライブのトップ層も視聴者の増やし方を独自に実践した
今は視聴者0時代があるように思えないトップライバーでも、スタートは私たちと同じところで、視聴者を増やす多くの工夫をしました。
そのため、
「自分にもできるかな、、、」
「ライブ配信って興味あるけどなんか抵抗あるかも」
少しでも17ライブで稼ぎたいならこんな不安は不要です!
今みている有名ライバーのように経験が自身に変わっていきます。
ですので、まずは思い切って初めてみましょう。
17ライブで視聴者を増やしたあとにするロイヤリティを上げる方法
17ライブのロイヤリティはライバーのランクによって上下があり、公式には発表されてはいませんが10%〜50%だと言われているのです。
要素としては下記のものが考えられます。
- 公式ライバーになる
- 多くのリスナーが視聴
- ギフティングが多い
- 配信頻度が多い
その根拠はそれぞれの要素がリスナーのためになり、人気配信者の証との取れるものだから。
実際に、17ライブでは多くのユーザーを抱えているため、公式サイトで1人1人の配信はチェックできないため、機械でデータ的なチェックになります。
そのため、上記の4要素はデータからみても人気ライバーの指標となるので、ロイヤリティUPに繋がると言えます。
ですので、17ライブで視聴者を増やすステップをクリアしたら、ロイヤリティも考えていきましょう♪
17ライブのロイヤリティは13%~50%【どんな基準で上がるのか超考察】
まとめ
17ライブで視聴者を増やすには様々な方法がありますが、自分ができそうなものから初めてみてください♪
また行った対策の結果をみて、分析して変化を見ることによって、効果があったのかorなかったのかが判断できますので、分析もお忘れなく。
コメントを残す