増税前のAmazonでのお買い物は大丈夫?Amazonのページに行く>>

スクラブ洗顔はメンズにおすすめ?知っておかなきゃヤバい特徴とは?

女性と違ってスキンケアに無頓着という男性は少なくないと思います。

「自宅にあった化粧水を何となく使っている…」

というレベルならまだ良いほうで、スキンケアらしいケアはほとんどしていない、というメンズもちらほらいるのではないでしょうか。

 

しかし女性の視線は厳しいもの。常にメンズの肌をしっかりチェックしていますから、気を抜いてはいられません。

せっかくの至近距離のチャンスなのに、「肌が汚い…」と幻滅されてしまっては台無し。

 

今回はスクラブ洗顔メンズというテーマで、

  • メンズのスキンケアにはスクラブ洗顔がおすすめ
  • 使う上でのメリット・デメリット
  • 知っておきたい選び方
上記の3点の内容を中心に紹介していきます。

これを読んでドキッとした人は、ぜひスクラブ洗顔を試しましょう!

肌がキレイになるだけで女性からの第一印象はかなりアップするので、ぜひ本ページを参考にモテる美肌メンズを目指してみてはいかがでしょうか?

メンズのスキンケアにはスクラブ洗顔がおすすめ!

男性の肌は女性より毛穴が目立ちやすい特徴があります。

そのため、丁寧なケアをしていないと毛穴の黒ずみが目立って汚い印象の肌に、、、

また古い角質が溜まったままになっていると、肌がゴワゴワとしてくすんだ顔色に。

そんな男性の肌にこそ、スクラブ洗顔は最適なのです!

 

スクラブ洗顔にはとても細かい粒子が配合されていて、手で触れると小さな砂利が入っているようなザラザラとした感触があります。

その粒子が毛穴の奥に入り込んだ汚れをかき出し、黒ずみを解消。

また溜まっていた古い角質も取り除いてくれるので、肌のザラつき・ゴワつきを改善してくれるのです。

 

さらに余分な古い角質がはがれるで、肌のターンオーバー(代謝サイクル)が少しずつ正常化。

これが肌トラブルの予防にもつながります。

このように、毛穴が目立ってゴワついたメンズの肌には、スクラブ洗顔のケアがとても向いているのです!

スクラブ洗顔を使うメリットとデメリット

男性がスキンケアにスクラブ洗顔を使用するメリットとデメリットを紹介します。

メリットだけだったら良いのですが、注意しておきたいデメリットもあるので、ぜひしっかり読んで頭に入れてくださいね。

メリット

男性の場合、どうしても女性よりスキンケアをはじめる時期が遅くなりがち。

女性の場合はかなり早い段階からスキンケアをはじめますが、男性は肌トラブルが起こってからようやくスキンケアを始める、というケースがほとんどではないでしょうか。

 

そうなると気づいたときには肌はゴワゴワ、それでいて肌内部は水分不足で乾燥気味、という状態になっています

毛穴も汚れや皮脂が詰まって黒ずんで…そんな状態では肌トラブルは免れませんね。

 

そんなメンズ肌のさまざまな問題にスクラブ洗顔がおすすめなのは言うまでもありません。

毛穴の黒ずみを解消し、古い角質も除去。

ターンオーバーも促してくれるので、肌トラブルの起きにくい健康的な美肌に近づけてくれるのです。

デメリット

メンズのスキンケアに向いているスクラブ洗顔ですが、洗浄力が高いぶんだけ、どうしても肌への刺激が大きくなります。

ようは粒子によって肌を研磨するケアなので、使い方を間違えてしまうと必要な角質まで除去してしまったり、肌を傷つけてしまったりする可能性が。

 

人によっては乾燥感が強くなったり、赤みが出てしまったり。

また肌の乾燥が強くなることで、それを補おうと皮脂の分泌が過剰になりオイリー肌になることもあるでしょう。

またもともと肌が弱い人はスクラブ洗顔を使うことでヒリヒリ感が出ることもあるので注意が必要。

ですから、スクラブ洗顔を使用する場合は、正しい使い方を守って使うようにしてくださいね。

 

メンズ向けスクラブ洗顔の選び方とは?

現在、ざまざまなスクラブ洗顔が市販されていますが、どんな基準で選ぶのが良いのでしょうか?選び方のポイントを紹介します。

成分で選ぶ

スクラブ洗顔にもいろいろな種類があります。

  • 塩を使用したもの
  • 重曹を使用したもの
  • クレイ(粘土鉱物)を使用したもの
  • 炭を使用したもの

などいろいろなタイプがあるので、その中から自分の肌質に合ったものを選びましょう。

一般的に肌刺激が少ないのは米ぬかやこんにゃくを使用したスクラブ洗顔、毛穴引き締めには塩、高い洗浄力を期待するなら重曹やグレイがおすすめとされているので、ぜひ参考に選んでみてくださいね。

コスパで選ぶ

たった数回スクラブ洗顔を使用しただけでは、美肌を維持することはできません。

キレイな肌をキープするためには定期的にスクラブ洗顔を使用したいので、コストパフォーマンスを重視するのも悪くないです。

 

ドラッグストアの店頭でよく見かけるような大手メーカーのスクラブ洗顔なら、500円以下で購入できるので、気軽に試せるのではないでしょうか。

またクリーム状のクリームスクラブは、伸びが良く少量でも顔全体に使えるので、コスパ良好だと言えるでしょう。

 

Amazonでスクラブ洗顔をチェック

あえて女性向け商品を使用するのもあり!

メンズ向けに販売されているスクラブ洗顔も多数ありますが、比較的女性向きの商品のほうが肌への刺激が弱めな設計になっています。

皮脂の分泌が多い男性の肌を考えて作られたメンズ向けスクラブ洗顔は、どうしても洗浄力が高いので、肌への負担も大きめ。

 

肌への刺激が心配であれば、あえて女性向け商品を選択して、刺激を抑えるというのも賢いでしょう。 

メンズにおすすめのスクラブ洗顔の使い方

スクラブ洗顔を使用する際は、とにかく使い方に注意する必要があります。

使い方は通常の洗顔フォームとほとんど同じですが、男性の場合はちょっと注意が必要。

普段の洗顔でゴシゴシと力を入れて肌をこすっている人が少なくないので、同じようにやってしまうと肌を傷めてしまいます。

 

スクラブ洗顔を使用する際は、肌を濡らしたあとしっかりとスクラブ洗顔を泡立て、泡で顔をなでるようにして優しく洗顔しましょう。

洗顔後は洗い残しのないようしっかりとすすぎ、その後タオルで水を拭くときも、肌を優しく押さえる感じで、こすらないよう注意してください。

 

スクラブ洗顔は刺激が強いので、ケアは週1〜2回の頻度でOK。毎日使うのは美肌の逆効果になるので避けておくことをおすすめします。

 

あわを作るときには泡だてネット

泡だてネットなしであわを作っても、モチモチのあわが作るのは困難であるため、肌への負担軽減は難しいです。

そこで使っていただきたいのが泡だてネット。

 

このネットがあれば誰でも簡単に弾力の合うあわが作れるので、ぜひスキンケアをしっかりしたいなら持っておきましょう。

スクラブ洗顔のあとは保湿ケアが大切

スクラブ洗顔で洗顔したあとの肌は、乾燥しやすい状態になっています。

普段、洗顔したあと特になにもケアをしない人や、適当に化粧水をつける程度という人もいるでしょうが、美肌のためにも入念に保湿ケアをするようにしてください。

化粧水をたっぷり使って水分を肌に入れ込んだら、乳液やクリームを使って水分の蒸発を防ぎます。

 

正直、毎日このケアをしてほしいのですが…スクラブ洗顔を使ったあとは、必ず保湿ケアに力を入れるようにしてくださいね。

Amazonでスキンケアアイテムをチェック

【メンズにおすすめのスキンケアブランド】

男性には人気スキンケアブランドのオルビスが出しているメンズライン『オルビスミスター』が

  • 男性の肌の特徴
  • 男性の面倒くさがりの性格

この2点がしっかり考えられて作られているので、おすすめです!

詳しくはオルビスメンズ【ミスターシリーズ】は口コミから見るとモテ男への近道かもをご覧ください。

 

スクラブ洗顔でモテるメンズを目指せ!

今は男性もキレイな肌が求められる時代。

肌がキレイなだけで女性からの印象もかなりアップするので、ぜひ普段からスクラブ洗顔を使って美肌を維持してみてはいかがでしょうか。

 

今は手軽に使えるプチプラ商品もたくさんあり試しやすいはず。毛穴の黒ずみ、ゴワゴワの肌質を解消し、モテるメンズを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です