スプーンラジオでbgmを流す方法は2通りある!【著作権問題も解説】

スプーンラジオで音楽を流すにはどうしたらいいの?

BGMの著作権問題についても気になる

あなたもSPOONラジオの音楽についてこんな疑問があるのではないでしょうか?

スプーンラジオにおいてBGMって大切な要素ですよね。

 

実はスプーンラジオで音楽を流す方法は主に2つあります。

好みや状況によって使い分けができるんですよ♪

そこで今回はスプーンラジオBGMと著作権問題というテーマで

  • スプーンラジオのBGMの流し方
  • 音楽の著作権問題について

上記二つの内容を中心に紹介していきます。

 

スプーンラジオでBGM(音楽)を流す方法

冒頭でも紹介したように、スプーンラジオで音楽などのBGMを流す方法は下記の2通り。

  • バックグラウンド再生を使う
  • 直接音楽を流す

では1つずつ詳しく見ていきましょう♪

 

バックグラウンド再生で音楽・BGMを流す

この方法では、スプーンラジオの配信中にバックグラウンド再生対応のアプリで音楽・BGMを流す方法です。

スマホの初期アプリであれば、下記のものがバックグラウンド再生対応になります。

 

iPhone ミュージック
Android 音楽

 

具体的なスプーンラジオでの使い方

このバックグラウンド再生で音声をスプーンラジオ内で反映させるのは簡単。

あらかじめ、スプーンラジオでの配信をする前に、バックグラウンド再生をするだけでOKです!

 

もちろんバックグラウンド再生のものなら何でも大丈夫です。

またスプーンラジオで配信を開始してから再生するのもあり!

 

直接音楽・BGMを流す

この方法はアナログ的ですが、スプーンラジオ配信を行なっている空間に直接音源を流す方法です。

イメージとしてはカフェとか外のお店みたいな感じ。

スマホ・パソコン・専門機器まで自分でBGMのグレードを上げていけるのが直接流せるメリットですね♪

 

bgmの音量は小さめに

スプーンラジオ内で流すBGMは小さめに設定しましょう

スプーンラジオ内での主役は、DJであるあなた。

そのため、サブ的な役割であるbgmの音量は小さめにしましょう。

bgmはあくまでbgmです。

 

音量は1.2くらいでOK

具体的な音量の例としては、1or2くらいでOKです。

とは言っても、配信者の声の大きさによってbgmの大小は変わるので、不安な場合にはスプナーさんに

 

「音量は大きくないですか?」

「そもそも流れてます?笑」

 

なんて聞いてあげると親切です。

もしスプナーさんがいない場合は、自分の配信端末とは別の端末で、スプーンをダウンロードして実際に聞いてみるのもあり!

 

スプーンラジオのBGMや音楽など著作権問題について

スプーンの配信でbgmや音楽を流す時には注意が必要です。

それは著作権等の問題があるため。

  • 実際にテレビの音声がライブ内に入り込む
  • 著作権のある楽曲がライブ内に入り込む

これらは完全に著作権の侵害にあたります。

 

「じゃあspoonのbgmはどうすればいいの?」

このような疑問があるでしょう。

 

結論から言ってしまえば、スプーンの配信者にできる著作権を侵害しない方法は下記の3つ。

  1. 著作権フリーの曲をbgmにする
  2. 自分で考えた曲を使う
  3. jasraで契約されている音楽が使う

上記の方法がスプーンでbgmや音楽を著作権を侵害せずに使用する方法です。

ではこれらについて1つずつみていきましょう♪

 

著作権フリーの曲を BGM として使う

これらの楽曲に関しては、著作権がフリーであるため誰が使ってもOK。

そのためBGMを探すなら、著作権フリー音源などと検索するのがいいでしょう!

具体的なサイトとしては下記のサイトがおすすめです
参考 トップページ魔王魂

 

自分で考えた曲を使う

自分で考えて作成した音楽については著作権は自分にあるので、スプーンのライブ配信でもガンガン使ってOK!

 

jasraで契約されている音楽を使う

このjasraとは、日本音楽著作権協会のことで、日本の音楽の著作権を管理している団体です。

スプーンではこの団体と契約を結んでいるため、jasraに登録されている楽曲ならラジオの配信内でも流してOK!

 

そのため、多くのスプーンの配信者はこのjasraの登録音楽を使っていたりします。

jasraに登録されいてる音楽はこちらから。

>>音楽をチェック

 

音楽の使いたいもの別に分けると、使うサイトは下記のようになります▼

曲を流す jasra
BGMを流す フリー音源

 

 

Jasla の曲を使った場合は報告必要である

jasraの音楽を使った後には使った音楽の報告申請が必要となります。

この楽曲報告のやり方は、

  1. 設定
  2. 使用楽曲報告
  3. それぞれ曲名・アーティスト名を埋めていく

上記の操作が必要になります。

 

この楽曲報告をしないと、著作権問題に繋がりますので、絶対にライブ配信を行った後には申請しましょう♪

 

カラオケ配信の著作権問題は

スプーンの配信コンテンツでも人気の

  • 歌ってみた
  • カラオケ配信

こちらに関しても著作権問題が絡んできます。

 

カラオケ店でに配信に関しては、利用しているカラオケ店に著作権があるので、利用店舗に許可を取ればOK!

カラオケ店以外では、先ほど紹介したjasraから音源を入手するといいかもです。

 

もし無許可で行うと

残念なことに、スプーン内ではカラオケ店の配信を無許可で行なっている方も確認されています。

もちろんバレなきゃ大丈夫なのですが、もし

 

「著作権はうちにあるんで利用料払ってください」

なんて言われたら多額の請求をされてしまうので、許可や申請はお忘れなく♪

まとめ

スプーンのラジオのBGMはバックグラウンド再生の他に、他の端末から流す方法があります。

そのため、自分の使いやすい方でライブ配信に取り入れてみましょう♪

 

またBGMを使う際には著作権問題も絡んできますので、ライブ配信後には使用楽曲の申請もお忘れ無くしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です