spoonの初心者定期とは?定型文の意味は超シンプル【作り方も紹介】

頭の中のクエスチョン

spoonの初心者定期ってなに?

何か返信が必要なの?

spoonラジオを始めたてだと【spoon初心者定期】というコメントが流れてきてもよく分かりませんよね…

実は知恵袋(質問サイト)にも同様の質問があったりします▼

spoonの初心者定期ってなんですか?

出典:Yahoo!知恵袋

 

ですが答えはシンプルで、spoon初心者定期の正体はspoonをより楽しんでもらうための説明文のようなもの。

だから、返信しなくても大丈夫ですし「ふーん」と見るだけでOK!

とはいっても、しっかり理解した方が楽しめるので、今回はspoon初心者定期をテーマに

  • spoon初心者定期ってなんなのか
  • 初心者定期の作り方

上記の2つの内容を中心に紹介していきます。

初心者定期を作る側の方は、spoonに慣れていない人の気持ちを理解することでコメント率がupしますよ♪

spoon初心者定期ってなんなのか

冒頭でも紹介したように『spoon初心者定期』とは、spoonをより楽しんでもらうためのメッセージのこと。

具体的に言えば、

  • spoonのアイコンの紹介
  • spoon状の用語の紹介

【spoon初心者定期】ではこれらのことを他のスプナー(spoonのリスナーのこと)が紹介してくれます。

 

最も多い定期文をざっくり紹介

最も多いspoon初心者定期は、ライブ配信の時に表示されるアイコンの紹介です▼

人のマーク:リアルタイムの視聴者
ハート:ハートをもらった数
人が2人マーク:視聴者の合計

※本来では人やハートはマークですが、機種によってアイコンが表示されないため文字で紹介です。

spoonに慣れている人だと「アイコンの紹介とかいらなくね?」と思うかもしれませんが、使い始めの人にとっては分かりにくかったりします。

だからこのspoon初心者定期は重要です。

 

spoonでは【定期】もあるよ

spoon初心者定期と何が違うの?

このように思うかもしれませんが、定期はまた別の意味があります。

通常の定期では、

  • 配信者のプロフィール
  • 配信枠内でのルール
  • 今話している話題

などを紹介してくれます。

 

この定期が流れることで、始めからspoonラジオの配信枠内に入っていなかったスプナーでも会話に混ざりやすいんです!

また『どんな人なのか』ということを紹介することで、同じ質問が流れることを防げるのも配信者&長く喜入いる人のメリットです。

 

spoonの定期って誰が流すの?

定期は基本的に、配信者 or マネージャーが流します。(マネージャーとはリスナーの中でも権限があるユーザーです)

それは本人や信頼されている人であれば、説明に誤りが少なく信頼があるから。

実際に多くの配信者をきているのですが、ほとんどの配信枠でも本人 or マネージャーからの定期の発信でした。

もちろん、他のリスナーの場合もあり

 

spoon初心者定期の作り方

spoonの初心者定期を効果的に作るには、キーボードアプリ『Shimeji』を使うのがおすすめです!

それはShimejiには定型文が登録できて、配信中にも素早く設定した文章が送信できるため。

実際にspoon以外の配信アプリ(17ライブやSHOWROOMなど)でも使われています。

 

ダウンロードしていない方はダウンロードからどうぞ▼

Simeji - 日本語文字入力きせかえキーボード

Simeji – 日本語文字入力きせかえキーボード
開発元:Baidu Japan Inc.
無料
posted withアプリーチ

Shimejiでの定型文の作り方

ではキーボードアプリShimejiでの定型文機能を使った(初心者)定期の作り方を紹介していきます。

アプリをインストールし、開くとまずはキーボードへのフルアクセスを求められます。

『Shimejiを設定へ』をタップしてアクセスを許可してあげましょう。

すると設定画面に飛びますので、『キーボード』をタップ。

そして、Shimeji・フルアクセスを許可をオンにします。

これでキーボードのアクセス権限はOK!

 

続いて、キーボードの種類の選択です。

自分の好みのタイプにチェックを入れましょう!

ローマ字打ちの人以外はデフォルトのままで大丈夫です。

これでShimejiの基本設定は終了。お疲れ様です。

 

では最後に定型文の設定です。

まずは『設定』をタップします。

続いて、画面を下の方にスクロール。

すると、『その他の設定』をいう項目があるのでこちらをタップ。

『マイ定型文』というところがあるのでそこへ進みます。

そして、追加するための+ボタンをタップ。

ここで(初心者)定期などの定型文を入力します。

完了したら『保存』をタップ。

これでspoonラジオにおいても、すぐに定期が入力できるようになりました。

 

早速入力してみる

作った定期(定型文)は、

  1. キーボードのきのこマークをタップ
  2. 定型文
  3. ハートマーク

から選択できます。

 

iPhoneならユーザー辞書でも登録可能

iPhoneには自分からキーボードに学習させる機能があります。

この機能を使って登録すれば、しめじを使っての入力より素早くメッセージを打てます。

 

例えば、『よろしくお願いします。』を『よろ』と登録しておけば、『よろ』と入力すれば定型文が呼び起せます。

こんな具合にspoonの定期文をよく使う文章を登録するのもあり!

 

注意!spoonの定期文には文字数制限がある

熱量を持って定期文を作っていると、どうしても文字数が多くなりがち。

ですが、spoonをはじめとするライブ配信アプリでは、メッセージに文字数制限があります。

spoonラジオでいうと、100文字までが入力可能!

ですので、spoonの定期文を作るときには100文字以内に抑えることが必須です。

 

しかし長すぎはNG

とはいえ、100文字ギリギリはあまり良くないです。

それは長すぎる文章だと

  • 見るのが面倒
  • 読み終える前に流れる

こんな可能性があるため。

 

そのため、定期文が長くなる場合はブロックでまとめてあげると見やすくなります。

 

改行を上手に使え

文字数と一緒に気をつけたいのが『行間』です。

改行をうまく使わないと、文字の圧迫感があり、新聞のような堅苦しさを与えてしまいます。

そのため、適度に改行をすることで行間を作ってあげましょう。

 

意味や内容のまとまりで区切ってあげると上手にできますよ♪

spoon初心者定期を理解したなら脱初心者

では最後に『spoonの初心者定期』のテーマのまとめです。

spoonでの初心者定期とは、より配信を楽しんでもらうためのメッセージのこと。

そのため、無理して返信しなくてもOK!(もちろん返信すれば喜ばれますが)

 

定期文をみて、その文章に乗っかってあげることによって、配信枠内が盛り上がったり楽しめたりするので、ぜひ「ライブ配信を楽しみたい!」という方はその枠のノリに乗ってみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です