spoonのマネージャーって何者?【できること・昇格方法をご紹介】

spoonのマネーシャーってなに?

spoonラジオのマネーシャーになる方法が知りたい!

spoonラジオを使っていると、『マネージャー』と表示されているユーザーが一部いますよね。

配信をサポートしているのはわかるけど、イマイチ掴めないことがあったり…

 

そこで今回はspoonマネージャーをテーマに

  • spoonのマネージャーとは
  • マネージャーになるには

上記の2つの内容を中心に紹介していきます。

spoonのマネージャーとは

簡単に言うと、spoonのマネージャーとはDJ(配信者)のサポーターのこと。

それは、マネージャーに設定されたユーザーには一定の権限が与えられるため、配信に大きく関与できるから。

実際にマネージャー認定されると使える機能▼

  1. マネージャーの表示が付く
  2. 強制退出機能が使える
  3. 入室の通知が届く

 

ではそれぞれを簡単に見ていきましょう♪

マネージャーの表示が付く

最も分かりやすいのが『マネージャー』と言う表示がユーザー名と一緒に表示されることでしょう。

この表示によって、DJ(spoonの配信者)や他のスプナー(spoonのリスナーのこと)の目に止まりやすくなります。

 

この表示の効果で、DJの次に発信力を持つことができるのが大きなメリットです。

マネージャーはこの効果を活かし、

  • DJのサポート
  • 配信を盛り上げる

などをします。

もちろん例外もあり

強制退出機能が使える

強制退出機能とは、その名の通りユーザーを配信枠から強制的に退出される機能のこと。

本来は配信者しか使えない機能ですが、マネージャーに任命されたユーザーにもこの権限が降ります。

 

この権限を使って、荒らしや場の雰囲気が悪くなった時に配信の場を守ります。

強制退出機能を使ってユーザーを退出させると、配信枠でも通知が出るので使い方は慎重に。

入室の通知が届く

他のスプナーが自分がマネージャーを勤めているDJの配信を視聴しにくると、『◯◯さんが入室されました』と通知が来ます。

そのため、マネージャーは視聴しに来たユーザーのウォッチが簡単になります。

すると、新規・リピーターに対してアクションができるので、チャットが活気付いたりリピートの要因になったりします。

spoonのマネージャーになるには

spoonでマネージャーになるには、DJから『マネージャー指定』してもらう必要があります。

そのためには、

  1. マネージャーになりたい配信枠を探す
  2. 何度も行って認知される
  3. メッセージで配信を盛り上げる
  4. DJに認められる

このように信頼を積み上げていかなければなりません。

 

なかなかハードルが高く聞こえるかもしれませんが、簡単に言うとspoonの配信を楽しむことがマネージャーへの近道です。

 

マネージャーのちょっとしたルール

spoonのマネージャーは、他のライブ配信アプリとは違い一定期間の固定ではありません。

具体的なルールとしては、『DJは1配信につき最大3人までマネージャーの設定が可能』と言うもの。

そのため、始めから配信枠内にいてDJと一緒に配信を作っていればマネージャーになることも難しくないんです!

参考:spoon公式サイト

 

spoonのマネージャーに関するあれこれ

ここからはspoonラジオのマネージャーの聞きなることを紹介して行きます。

記載されてなく知りたいことがあれば、コメントからどうぞ♪

マネージャーって大変?

マネージャーの仕事は楽とは言えませんが、そこまでハードなものではありません。

具体的なやることと言えば、

  • 入室した人に挨拶
  • 定期文でDJの紹介
  • 荒らしを撃退する

など。配信者と中心となり配信を盛り上げることがマネージャーの主な仕事です。

定期文に関しては他で紹介してますので、そちらからご覧ください。

頭の中のクエスチョンspoonの初心者定期とは?定型文の意味は超シンプル【作り方も紹介】

お金とかは発生するの?

金銭の発生はありません。

17ライブなどの配信アプリでは、一定の権限を持つとなるとお金が発生しますが、spoonラジオでは1円も発生しません。

そのため、「マネージャーは配信を盛り上げたい!」と言う気持ちさえあれば誰でもなれます。

毎回配信に行かなきゃいけない?

多くの配信に行った方が

  • マネージャーになりやすい
  • 継続してなれる

と言うメリットこそありますが、毎回配信に行かなくてもOK!

自分のスケジュール優先でspoonを楽しみましょう♪

途中で抜けても大丈夫?

途中退出ももちろんOK!

ですがspoonは最長でも2時間なので、入れるならいた方が良いのがリアルです。

とはいえ「予定があるので落ちますね!」と言えば、

「今日もありがとね〜」

などと優しく言ってくれるのでご安心を。

うまくマネージャーができるか不安

役職を与えられると不安

多くの人がこのように感じますが、配信者さんはあなたをマネージャーとして認めてくれているので自信を持ってください。

始めは不慣れでも、配信者・周りのリスナーがサポートしてくれます。

またマネージャーは最大3人なので、困ったら他のマネージャーに助けてもらえるので、気軽にやってみましょう♪

 

spoonのマネージャーはDJのサポーター

では最後にspoonラジオのマネージャーについてのまとめです。

spoonラジオのマネージャーは、DJのサポーター。

権限としては

  1. マネージャーの表示が付く
  2. 強制退出機能が使える
  3. 入室の通知が届く

とありますが、最大の仕事としては『DJと中心になって配信を盛り上げること』です。

 

マネージャーになることで、よりspoonの配信を楽しめるので慣れてきたら是非マネージャーの座も狙ってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です