スクラブ洗顔は毛穴に効果あり!その理由とワンランクupのケア方法

スクラブ洗顔は毛穴に効果あるの?

毛穴の黒ずみが気になる!どうにかしたい

あなたもこんな毛穴トラブルを抱えていてスクラブ洗顔の検討を考えたことはありませんか?

皮脂や汚れによる毛穴トラブルは誰もが悩む道で、肌のキレイさにも影響が大きいので対策したいですよね…

 

実は、スクラブ洗顔は毛穴トラブルにも効果的なんです!

というのも、スクラブは毛穴の奥の汚れにまでアプローチできるため。

他にも嬉しい効果はたくさん♪

 

そこで今回はスクラブ洗顔毛穴をテーマに

  • スクラブ洗顔が毛穴トラブルに効果的な理由
  • 毛穴にとってのデメリットはあるのか
  • スクラブ洗顔で毛穴に効果的なアイテム

 

上記の3つの内容を中心に紹介していきます。

スクラブ洗顔は毛穴トラブルにも効果的

冒頭でも紹介したように、スクラブ洗顔は毛穴の奥の汚れにまでアプローチが可能!

それはスクラブの粒子はとても小さく、毛穴の奥の汚れを絡め取るはたらきもあるから

だからスクラブ洗顔は毛穴トラブルに効果があると言えるのです。

 

肌の無駄な角質を落とすのも毛穴効果になる

スクラブ洗顔の大きな働きの1つの『角質ケア』実はこれも大きな毛穴トラブル対策になるのです。

というのも、毛穴トラブルの原因の1つは『毛穴に角質や皮脂がたまってしまう』こと

 

そのため、毛穴に汚れが詰まってしまう前に、不要な角質が除去できると毛穴トラブルを回避できるというわけです。

また肌の表面を角質ケアでなめらかにすることによって、毛穴に汚れがたまりにくくなります。

きれいなアスファルトとり、デコボコのアスファルトの方が汚れや雨水がたまりやすいのと同じです。

 

角質ケア系のアイテムはスクラブ洗顔のみではありませんが、角質ケアも毛穴・黒ずみ(いちご鼻)対策に効果的。

フルーツ酸(aha)のピーリングも効果的ですよ♪

AHA洗顔の嬉しい毛穴効果&失敗しない選び方とは?【初心者のための完全攻略】

 

余分な角質オフで肌トーンアップ

余計な肌の角質を除去してあげると肌の色はトーンアップします。

それは、角質は肌の内側から生まれ変わり続けるからです。

表面の角質 ダメージにより少し茶色よりに
内面の角質 ダメージが少ないから白い

その為、ダメージを追っている余分な角質を除去することで、肌の美白効果までゲットできちゃいます♪

またスキンケア効率も上がりますよ〜

 

スクラブ洗顔が毛穴に悪いところはある?

悲しげな女性

もちろんスクラブ洗顔が毛穴に悪いポイントもあります。

しかしそれは使い方によってなので、しっかりとスクラブ洗顔の特性を理解していれば、「よくない」効果は出にくいです。

よく言われるスクラブ洗顔の毛穴へのデメリットはこちら▼

  • 毛穴が広がる
  • 黒ずみが悪化する

ではそれぞれについて見ていきましょう♪

 

毛穴が広がるってホント?

毛穴が広がってしまう原因は『スクラブの洗い残し』にあります。

というのも、スクラブはとても小さい粒子ではありますが、すすぎ残しがあると、毛穴の皮脂が出る脱脂線を詰まらせてしまいます。

その結果として、皮脂を出すために、毛穴の広がりが目立つ結果になります。

そのため、この毛穴広がり問題に関しては、すすぎ残しに注意すればOK!

 

毛穴を目立たなくするにはビタミンc誘導体

ビタミンc誘導体には毛穴を引き締めてくれる効果があります。

具体的にいうなら、肌のハリ・弾力をupさせる効果。

そのため、スクラブ洗顔で汚れへの対策をし、ビタミンc誘導体のアイテムでスキンケアをすればより効果的に毛穴トラブルや黒ずみへの対策ができます。

市販ではこちらがコスパ最強です。

 

黒ずみが悪化する

スクラブ洗顔で黒ずみが悪化してしまうのは、洗浄力が原因です。

それはスクラブ洗顔には強い洗浄力があって、それを使いすぎてしまうと、肌が「もっと皮脂を出さないと!」と過剰な皮脂分泌をしてしまうため。

その結果として、皮脂が多く出て鼻の黒ずみやいちご鼻の原因になりやすくなります。

ホルモンバランスがまだ安定していない学生の人が、肌トラブルを抱えやすくなるのと同じ感じです。

 

そのため、スクラブ洗顔を使う頻度も大切になってきます。

具体的には週に1-2回ほどにとどめるのがおすすめ!

詳しくは下記記事で使い方をご覧ください。

スクラブ洗顔の正しい使い方とは?【ミスると秒で汚肌になる話】

 

スクラブ洗顔で毛穴に効果的なアイテム

3人の人が評価をしている

スクラブ洗顔で毛穴に効果的なアイテムは『毛穴撫子の重曹スクラブ洗顔』です。

こちらはスクラブ洗顔でも毛穴に効果的と言われている『重曹』をスクラブ成分として使っている洗顔料。

口コミでの評価値も高く、レビューでも

みかん肌、苺っぱなと、毛穴が気になる私でしたが、これで洗うと肌が柔らかくなり、毛穴の汚れが目で見て落ちたことが分かるようになりました。

スクラブなのでやはりザラザラしてますが 洗い上がりはツルツルです。
しっとり感はあんまりない気がしますが…

毛穴の黒ずみは目立たなくなった気がします。

このような書き込みも多く見られました。

 

重曹は毛穴汚れに効果的

実は重曹はアルカリ性で、酸性である肌の汚れや角栓を落としやすいというメリットがあります。

そのため、洗浄力に特化したもので毛穴トラブルへ立ち向かっていた人にも、いちご鼻や黒ずみが綺麗になる可能性あり!

ぜひいちご鼻に長年悩んでいる方は重曹のスクラブ洗顔を試してみてください♪

 

スクラブ洗顔は手作りでも作れる

実はスクラブ洗顔は手作りでも作成可能です。

ここでは毛穴トラブルに効果的な重曹スクラブについて紹介。

 

作り方は超簡単。

ぬるま湯(20ml)の中に重曹(60g)とオリーブオイルorココナッツオイル(小さじ1杯)を加えて混ぜるだけ。

すると、簡単に重曹スクラブ洗顔が手作りで作れちゃいます。

濃度は自分の肌質で微調整してください。

他のスクラブ洗顔のレシピはこちらでどうぞ♪

スクラブ洗顔はニキビに効果あり?【効き目抜群のおすすめ・対策紹介】

とは言っても、ドラックストアやデパコスなどの方が成分や配合が調整されているので、既製品の購入をおすすめします。

 

スクラブ洗顔で毛穴トラブル対策を使用

では最後に『スクラブ洗顔と毛穴』のテーマで書いた本記事のまとめです。

スクラブ洗顔で毛穴トラブルの改善は可能です!

それはスクラブ洗顔には

  • 毛穴の汚れにしっかりアプローチできる
  • 毛穴問題になる前に対策ができる

などの理由があるため。

使い方によっては「肌によくない」デメリットを与えてしまいますが、使い方を守れば、毛穴トラブルも解消に導いてくれるアイテムなので、ぜひ効果的に使ってみてください♪

ビタミンc誘導体のアイテムも是非ともです。

ビタミンc誘導体のアイテムをAmazonでチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です