ココナッツオイルでのスキンケアって効果ある?【DaiGo流ケア口コミ感想】

ココナッツオイルでスキンケアはできるの?

ココナッツオイルなんか話題になってるけどやり方がイマイチわからない

あなたもこのようなお悩みはありませんか?

ココナッツオイルはオリーブオイルと同様に、体に良い油と言われているので試してみたいですよね!

 

実は、ココナッツオイルのスキンケアは超かんたんで、乳液やクリームのように肌に塗るだけ。

特別な手間や方法やいりません!

にもかかわらず美容成分が豊富だから肌に良いんですよ♪

 

そこで今回はココナッツオイルでのスキンケアをテーマに

  • ココナッツオイルでスキンケアができる理由
  • ココナッツオイルを使ったケア方法
  • 実際にケアを行っての口コミ感想
上記の3つの内容を中心に紹介していきます。

ココナッツオイルでスキンケアができる理由

ココナッツオイルでスキンケアをできる一番の理由は、植物由来の油であるから。

そのため、通常のスキンケアで使う乳液やクリームのように肌を乾燥から守ってくれます。

 

実際にココナッツオイルは保湿成分としても優秀で、乾燥肌向けのプロダクトの成分として入っているほど

なので、乳液やクリームなどの保湿剤と変わらず、ココナッツオイルでもスキンケアが可能というわけです。

 

ココナッツオイルに含まれている美容成分

ココナッツオイルでのスキンケアにおいて大きい美容効果をもつ成分はこちら▼

  1. ラウリン酸
  2. ビタミンE
  3. 中鎖脂肪酸

それぞれの特徴をざっくりと紹介していきます。

 

ラウリン酸

ラウリン酸には強力な抗菌作用のある成分です。

この抗菌力は凄まじいもので、免疫力のない赤ちゃんを風邪や病気から守れるほど。

ちなみに赤ちゃんは母親の母乳からラウリン酸を摂取しています。

 

ビタミンE

ビタミンEは『若返りの栄養素』と呼ばれるほど美容には効果的。

具体的には

  • 抗酸化作用
  • 血行をよくする
  • 美白効果
  • 肌の保護

などの働きをしてくれます。

中鎖脂肪酸

中鎖脂肪酸には、『肌の保湿力を高める』『紫外線から肌を守る』効果があります。

スキンケア以外では、脂肪燃焼のサポート効果もある優秀な成分なんです。

 

ココナッツオイルは大人ニキビに効果的

大人ニキビの原因は、睡眠不足・栄養の偏り・ストレスなどの要因がありますが、ココナッツオイルでのスキンケアで症状がよくなる可能性があります。

それは先ほども紹介したココナッツオイルの強い抗炎症・抗菌作用にひみつがあります。

 

炎症によって荒れてしまった肌であれば抗炎症作用が働き、抗菌作用によってニキビの原因菌にアプローチできます。

そのため、ココナッツオイルは大人ニキビに効果が期待できるんです♪

実際にツイッター上でも「ココナッツオイルがニキビに効果があった!」というレビューがみられました。

 

あわせてアクネケアを行うとより効果的

ココナッツオイルは大人ニキビに効果的とは言いますが、アクネケアアイテムほどではありません。

なので、ニキビ対策×ココナッツオイルでのケアがおすすめ!

 

ココナッツオイルは保湿以外にも、導入化粧水のような働きもするので効果的に大人ニキビを対処できます。

  • 繰り返しできるニキビ対策なら『オルビスクリア』
  • 乾燥が原因という方は『ルナメアac』

がおすすめのアクネケアブランドです。

2つとも人気で有名なブランドなので、ぜひトライアルセットで肌との相性確認から初めてみてください♪

オルビスクリアは980円。ルナメアacは1080円でニキビ対策がはじめられます。

オルビスクリアを試してみる

ルナメアacを試してみる

ココナッツオイルを使ったスキンケア方法

ココナッツオイルを使ったスキンケア&ケア方法を紹介していきます。

保湿剤として

一番は保湿剤としてココナッツオイルを使うのがメジャーです。

冒頭でも紹介したように、ココナッツオイルは乾燥肌向けの商品にも含まれている成分でもあるため保湿力は抜群

また保湿力はあるのに、さらっとした使い心地なのが使いやすいポイント!

加えて中鎖脂肪酸の働きで肌馴染みも良いんです。

 

導入化粧水として

実はココナッツオイルには導入液としての効果もあります。

そのため、化粧水をつける前にココナッツオイルを肌に塗ってあげると、

  • 化粧水・乳液の浸透率up
  • 肌が柔らかくなる

などの効果が得られます。

そのためメインのスキンケアにサブでココナッツオイルのケアを加えるのもあり!

 

クレンジングとして

ココナッツオイルは”オイルである”という特徴があります。

そのため、クレンジングとしてメイクを落とすことも可能

クレンジングのやり方は通常のクレンジング剤と同様に使ってOKです。

 

ただし、天然のオイルであるため、しっかりメイクだったりウォータープルーフのメイクは落としにくいデメリットもあります。

自分のメイクに合わせて使ってみてください♪

使用感としては保湿力の高いクレンジング剤のような感じで使えちゃいますよ!

 

ヘアケアとして

ココナッツオイルは髪に浸透しやすい性質があるので、髪の毛の補修もできます

具体的なシーンとしては

  • トリートメントの代わり
  • 洗い流さないトリートメント
  • 頭皮のケア

上記の目的でヘアケアが可能です。

 

日焼け対策として

ココナッツオイルはspf8前後のuvカット能力があり、大きな力はありませんが日焼け対策も可能です。

ちなみにspfは1あたり20分紫外線から肌を守ってくれると言われています。
※時間には個人差あり

そのため、お出かけをしない日にはぴったり!

家の中にも紫外線は入ってきますからね。

またヘアオイルとして使えば、忘れがちな髪のuv対策もできます。

参考:SPF数値はどれが正解?肌に負担をかけない日焼け止めの選び方

 

ココナッツオイルでスキンケアしての口コミ感想

実際に私もココナッツオイルでスキンケアをしてみました。

今回使ったココナッツオイルは、メンタリストDaiGoさんが紹介していたジャローフォーミュラズ エキストラバージンココナッツオイル

<写真いれる>

内容量は454gなのでスキンケアアイテムとして使うのにはかなり多め。

ちなみにこちらは食用のもの。

 

中身はオイルと言っても、現在は涼しい季節(3月)のため。こんな感じで固まっています。

<固まっている写真>

そのため、必要なぶんだけスプーンで削る手間はいりますが、大きな手間はかからずケアできます。

はじめにスプーンである程度砕いておくと、毎回スプーンで削る必要はなくなるのでおすすめ!

 

香りは心地の良いココナッツの香り

ココナッツオイルですので当然ココナッツの香りはしますが、人工的な香料は入っていないのでかなり心地の良い香り。

スキンケア後、ココナッツオイルの香りに包まれて香りを楽しみつつリラックスできました。

ココナッツオイルの香りが苦手でない限りは問題なしです♪

 

周りへの影響って大丈夫?

朝のケアでもココナッツオイルを使っていますが、匂いで一度も指摘されたことはありません。

 

保湿力はあるのに重くならない

実際に顔や首に塗ってみると、かなりなじみがよく保湿されている感があるのですが、全くテクスチャーの重さは感じませんでした。

保湿力がある=重い(何かをつけている感がある)という偏見がありましたが、ココナッツオイルは保湿力は十分にあるのにさらっとしてました。

 

使用後はテカリが気になる

オイルなのでしょうがないのですが、使った後はテカリが気になりました。

家にいる間はテカったままですが、さすがにこのまま外にできるは厳しいので、外に出る直前には、余分なココナッツオイルをティッシュで軽く押さえます。

すると、テカリが消え適度なツヤのみ残ります。

 

肌質によっては使えないことも

食物アレルギーがあるように、ココナッツオイルが体に合わないという人ももちろんいます。

そのため、ココナッツオイルでスキンケアを行う前に、パッチテストを行うようにしましょう♪

 

もし使えなくても、ジャローフォーミュラズのココナッツオイルであれば食用であるため、料理に使えるので、おすすめ!

 

ヘアオイルとしても超優秀

スキンケアと同時に、洗い流さないトリートメントとしても使っているのですが、これがかなりスゴいんです!

冗談抜きで、なじみがよく髪のツヤがかなり綺麗に出ました!!

 

<写真いれる 髪>

男性としてはですぎな感じはしますが、ダメージ毛の人はもっと自然なツヤができかと思います。

 

メイクも簡単にオフできた

男性なのでがっつりしっかりメイクではないのですが(bbクリームとコンシーラーのみ)、他のクレンジング剤と変わらず綺麗に落とせました。

メイクオフ後はココナッツオイルが膜になってくれて、入浴中も保湿しながら時間を過ごせました。

 

匂い対策にも効果的

ココナッツオイルには抗菌作用もあるので、ニオイ対策にもなります。

私はそこまでデオドラントケアをする方ではないのですが、汗のかきやすいわきの下・首にもココナッツオイルを塗って対策しています。

すると、汗をかくとココナッツオイルの香りがうっすら香ってきて良い感じになります。

 

ココナッツオイルを自分好みのスキンケアグッズに

ココナッツオイルはそのまま使うのももちろん良いのですが、アレンジも簡単にできます。

具体的にいうなら

  • 美容液を混ぜる
  • シアバターやワセリンを混ぜる

など。保湿力を高めたり、自分の悩みに対応する美容液を混ぜてあげることで、自分好みのスキンケアアイテムにすることができます。

 

ちなみに私の場合、

乾燥の気になる季節 ココナッツオイル+ワセリン
週に1回のスペシャルケア ココナッツオイル+レチノール

といった感じでアレンジしてました。

 

ココナッツオイルでのスキンケアはおすすめです

では最後にココナッツオイルのスキンケアに関する本記事のまとめです。

ココナッツオイルでスキンケアをできる理由は、肌を乾燥から守れるオイルであり多くの美容成分が含まれているから。

実際にミランダカーさんやローラさんやメンタリストDaiGoさんなども実践しているほど。

 

ココナッツオイルは強い抗炎症・抗菌作用があるので、肌トラブルにお悩みの方にもおすすめです。

ぜひ1度は試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です