ビゴライブの換金方法は?【気をつけたいポイントと一緒に解説】

札束

「ビゴライブの換金方法が知りたい!」
「1ビーンズあたり何円に相当するの?」

あなたにもこのような疑問はありませんか?

ビゴライブで稼ぎ始めor稼ぎたいなら、収益と関連の多いビーンズについては知っておきたいですよね!

 

結論から言ってしまえば、ビーンズの換金は簡単ですが気をつけなければならない注意事項があります。

それはBIGO LIVEが日本独自のライブ配信サービスでないから。

 

そこで今回は『ビゴライブの換金方法と注意したいこと』というテーマで

  • ビゴライブのビーンズの換金方法
  • 注意したい点

上記の2つの内容をメインに解説していきます。

ビゴライブのビーンズの換金方法

日本円とドルの換金

ビゴライブでビーンズを換金するには、ビーンズのページを開く必要があります。

実際に自分のビーンズのページを開くには、 

  1. トップページ
  2. ウォレット
  3. ビーンズ
といった手順で確認できます。

 

しかしビゴライブビーンズから換金するには、大きくは下記の三つの条件が必要です。

  • 電話認証している
  • パスワードの設定をしている
  • 6500ビーンズ以上ある

これらは必要になるのは前半2つに関しては、セキュリティの問題が関係。

ビーンズ数に関しては一種の収益ボーダーラインのようなものですね。

そのため、ビゴライブで収益化をするなら上記3項目を満たしているかチェックしましょう。

1ビーンズは何円に相当するの?

疑問として

「1ビーンズは何円に相当するの?」

上記のように考える人もいるでしょう。

結論から言ってしまえば、1ビーンズの価値は時期によっても前後しますが、およそ0.5円相当です。

というのも、ビゴライブでビーンズを収益として換金するには

ビーンズからドルへ

ドルから日本円へ

このような段階を踏んで実際にお金が自分の手に渡るからです。

 

ちなみに現在のビーンズのレートは、210ビーンズが1ドルで108円。

計算は少し複雑ですが、ざっくり計算でビーンズの大体半分が日本円になると考えてればOKです。

ハートやコメントはビーンズと関係ない

先ほどの説明見ていただいてわかるように、ハートやコメントは直接的にビーンズとは関係ありません。

それは、上記の二つは収益の元のビーンズにはならないため。

とはいっても、 ハートやコメントにはライブ配信を盛り上げるという効果があるので、間接的にビーンズ獲得につながるというのも間違いありません。

ですが、直接ビーンズに関係があるのは、ダイヤで購入したギフトのみということを覚えておきましょう♪

 

ビゴライブでアイテムを獲得することでビーンズは得られる

プレゼントを渡す女性

ビゴライブでビーンズを入手するには、実際にライブ配信して課金アイテムという形で投げ銭をしてもらうことで入手できます。

具体的に言うなら下記のような流れ。

  1. ライブ配信する
  2. リスナーがライブ配信に来る
  3. リスナーが課金したいと思いタイヤを購入しアイテムで投げ銭
  4. 配信者がアイテムを受け取る
  5. ライブ配信中にを受け取ったアイテムがビーンズに換金される

そのため視聴者が楽しめるようなコンテンツを作ることこそが、多くのビーンズを集めることにつながります。

具体的な視聴者を楽しめるようなコンテンツを作る配信方法は、以前17ライブの記事で書いたので17ライブは稼げる?【初心者が高収入になるための爆速スタート方法】を参考にしてみてください♪

 

ビゴライブのビーンズ換金で注意したい点

止まれの表示

冒頭でもある程度紹介しましたが、ビゴライブのビーンズ換金において注意したい点は細かいポイントとしては下記のポイント。

  • 為替レートに収益が左右される
  • もらったビーンズが収益になるわけではない
  • 換金は6500ビーンズからできる

でわそれぞれについてみていきましょう♪

 

為替レートに収益が左右される

記事前半でも触れたように、 ビゴライブはシンガポール発のライブ配信アプリであるため、為替レートによって収益が左右されます。

そのため、円高の時にビーンズの収益換金行えば高い収益を得ることはできますが、円安の時に収益の関係を行ってしまうと収益が下がってしまうという欠点があります。

例えばドルと円のレートによっては下記のように大きな違いが出ます。

20000ビーンズをゲットしても、、、

円高 12000円
円安 8000円

極端な例ではありますが、為替レートによってはこのような違いも出てきます。

(なおわかりやすく解説するため、上記計算ではロイヤリティーは考慮していません)

 

もらった収益が全て収益になるわけではない

他のライブ配信サービスと同様に、もらったギフト(ビーンズ)が全て自分の収益になるというわけではありません。

それは運営の取り分が発生するためです。

具体的なビゴライブの自分の収益の取り分としては13%から50%と言われています。(活躍している人ほどロイヤリティーが大きい)

イチナナライブと同じくらいですね。

そのため自分の所持ビーンズがすべて手元にくるのではないということを覚えておきましょう。

換金は6500ビーンズからできる

先ほども触れたように換金できるのは6500ビーンズから。

そのため、ビゴライブ始めたての人には少し厳しいという点があります。

しかし継続して配信することにより、収益額は増えファンも増えているので継続して配信していきましょう。

 

ビゴライブトップ層の獲得ビーンズはどれくらい

パソコンを見て考える男性

実際にビゴライブトップ層の獲得ビーンズをチェックしてみました。

すると、1回の配信で20万ビーンズ近く獲得しているユーザー存在することがわかりました。

 

それは他のライブ配信アプリとは違い、使用ユーザーが2億人以上も存在するというのも1つの要因でしょう。

日本人は有利かも 

実は現状ビゴライブでは、日本人ユーザーの配信者がそこまで多くなくかなり需要があるようです。

そのため、ライブ配信初心者であってもビゴライブであればずっとリスナーが来ないというケースは少ないです。

 

実際に私もビゴライブで配信してみましたが、イチナナライブやスプーンでは初回は10分以上誰も配信に来てくれませんでしたが、ビゴライブではわずか3分で数人の人が配信を見に来てくれました。

外国の人だったのですが、カタコトの日本語でコメントしてくれて嬉しかったです笑

そのためライブ配信も考えているならまずは日はライブでのスタートがいいかもしれません。

 

まとめ

ビゴライブで換金する上で気をつけたい点は下記の3点。

  • 為替レートに収益が左右される
  • もらったビーンズが収益になるわけではない
  • 換金は6500ビーンズからできる

少しハードルが高いように見えますが、先ほども紹介したように日本人配信者のニーズは大きいので、ぜひ配信を続けて有名になって配信ライフを送ってみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です