スクラブ洗顔のまとめ記事

「毎日しっかり洗顔しているのに毛穴の汚れが目立つ」
「肌のゴワつきが気になる」
「肌トラブルが起きてしまう…」

そんな肌の悩みを抱えているなら、一度スクラブ洗顔を試してみませんか?

肌のトラブルは見た目に大きな影響を与えるので、直せるなら1びょうでも早く治したいですよね、、

 

細かい粒子が配合されたスクラブ洗顔は、肌の汚れを一掃してくれる優秀なスキンケアアイテム。

すでに愛用している人も多い人気のケアです。

ですが使い方を間違ってしまうと肌荒れの原因になってしまうなどの落とし穴もあるのがスクラブ洗顔。

効果を最大限に引き出すためには正しく使うことが重要だったりします。

そこで今回は、スクラブ洗顔について、

  • スクラブ洗顔の効果・働き
  • 正しい使い方
などにスクラブ洗顔について網羅的にまとめて紹介していきます。

 

毛穴の黒ずみはスクラブ洗顔で解消

毛穴の汚れに悩んでいる人は、かなり多いと思います。

毛穴の黒ずみの原因は毛穴に入り込んだ汚れや皮脂。

皮脂が酸化することで茶色くなってしまい、さらにメイクやホコリなどが混じり合い黒く見えてしまうのです。

 

この毛穴の黒ずみを、スクラブ洗顔に配合された粒子が徹底除去。

毛穴に詰まった頑固な汚れや皮脂をかき出して、すっきりキレイな毛穴に近づけてくれます。

 

またスクラブ洗顔を使うことで、古い角質が除去されるので、化粧水の浸透力が高まるのもメリット。

肌に水分がしっかりと入りふっくらすることで、少しずつ毛穴の開きも解消してくるのです。

スクラブ洗顔は毛穴に効果大!その理由はやってしまうとNGな方法とは

スクラブ洗顔でニキビができにくい肌に

一度できるとなかなか治らず、繰り返してしまうことも多いニキビ。

ニキビの原因はさまざまですが、

  • 皮脂の過剰な分泌や毛穴に詰まった汚れ
  • 肌のターンオーバー(代謝サイクル)の乱れ

などによって、ニキビが生じてしまいます。

 

ニキビができやすい肌状態になっていれば、二キビが繰り返し繰り返しできてしまうのは当然。

そんなニキビ肌を解消するのがスクラブ洗顔なのです!

 

スクラブ洗顔は毛穴の汚れを除去し、肌に溜まった古い角質を落とす効果があります。

また余分な角質がなくなることで、肌のターンオーバーも正常化。

肌の代謝サイクルが整ってくれば、必然的にニキビのできにくい肌に生まれ変わってくるのです。

 

このように、スクラブ洗顔を使うことによってニキビが発生しにくい健康的な肌になるので、繰り返しできるニキビに悩んでいる人は、ぜひ一度スクラブ洗顔を試してみましょう。

 

ただし注意したいのが、ニキビの状態によってはスクラブ洗顔がNGということ。

ニキビが炎症を起こしている状態でスクラブ洗顔を使ってしまうと、症状を悪化させる危険性があるため、ニキビができているときは注意が必要です。

基本的にスクラブ洗顔はニキビ予防と考えておくと良いでしょう。

スクラブ洗顔の6つの効果とは?知っておかなきゃやばいヒミツも紹介

スクラブ洗顔は簡単に手作りできる!

スクラブ洗顔はすでにたくさんの種類が市販されていますが、実は簡単に手作りすることができるのです。

塩、砂糖、重曹、クレイ(粘土鉱物)をベースに、オリーブオイルやココナッツオイルなどの植物油、はちみつ、ヨーグルトなどを混ぜ合わせれば簡単にオリジナルのスクラブ洗顔が完成します。

 

お好みでエッセンシャルオイルを加えれば、心地よい香りに包まれつつスキンケアができるのでおすすめ。

かなり手軽に、低コストで手作りできるので、興味があればぜひ試してみてはいかがでしょうか?

市販のスクラブ洗顔が肌に合わないという人も、手作りスクラブ洗顔にチャレンジしてみるといいですね。

【家のものでできる】スクラブ洗顔の手作りレシピ|肌の弱い人にも◯

スクラブ洗顔が肌によくないというのは本当?

インターネットなどで調べてみると、「スクラブ洗顔は肌によくない」といった情報がいくつか出てくると思います。

こういったネガティブな情報が出てくる原因のひとつが、正しい方法で使えていないということ。

スクラブ洗顔は通常の洗顔フォームより肌への刺激が大きいので、毎日使ってしまったり、洗顔する際に肌を強くこすってしまったりすると、肌トラブルを起こすことがあるのです。

 

スクラブ洗顔のメリットとデメリットは表裏一体で、高い洗浄力があり肌の大掃除ができるという利点の裏に、洗浄力が強いぶんだけ刺激が大きいという懸念点があります。

だからと言ってスクラブ洗顔が悪いかといえばそんなことはなく、上手に活用すれば美肌効果大。

効果を実感し、肌トラブルを回避するためにも、必ず正しい使い方で使用しましょう。

 

また、もともと肌が弱い人はスクラブ洗顔が合わない場合もあるので、最初は部分的に使用してみることをおすすめします。

肌に異常が出たら使用を中止して、別のスキンケアにチェンジしましょう。

スクラブ洗顔はよくない?危険性と対策とは【正しく使えば効果的です】

スクラブ洗顔の正しいやり方・使い方

スクラブ洗顔も一般的な洗顔フォームと同じ手順で使用できますが、通常の洗顔フォームより刺激が大きいので、その点だけは注意が必要です。

 

洗顔の際はスクラブ洗顔をしっかりと泡立て、たっぷりの泡で肌をなでるように洗います。

また洗い残しがあると、残ったスクラブが肌トラブルの原因になる可能性があるので、十分にすすぎましょう。もちろんタオルで拭くときもこすらず優しく。

肌を抑えるようにして水分を取ったら、仕上げにしっかり保湿します。

 

使用頻度を週に1〜2回にとどめる、使用時は肌に摩擦を与えず優しくケアする、といったことにも注意して使うことで、トラブルなく美肌ケアができるでしょう。

スクラブ洗顔の正しいやり方とは?【ミスると美肌どころか肌荒れに】

スクラブ洗顔はメンズの肌ケアにもおすすめ

今は女性だけでなく男性も美肌が求められています。

肌がキレイというだけで、女性からの評価も上がるので、普段からしっかり美肌ケアしておきたいもの。

 

男性の肌悩みの1位2位を争うのが「毛穴の黒ずみ」。

毛穴が汚れているだけで清潔感が損なわれてしまいます。

 

毛穴の黒ずみが気になる人は、スクラブ洗顔を定期的に取り入れることをおすすめします。

配合された粒子が毛穴の黒ずみを解消し、清潔感あるモテ肌に近づけてくれるはず。

最近はメンズ向けのスクラブ洗顔もたくさん市販されているので、ぜひ取り入れてモテるメンズ肌を手に入れていただきたいと思います!

スクラブ洗顔はメンズにおすすめ?知っておかなきゃヤバい特徴とは?

スクラブ洗顔で自信の持てる肌に!

毛穴の黒ずみ解消や古い角質の除去効果があるスクラブ洗顔。

肌の代謝サイクルを整えてくれるので、肌トラブルの起こりにくい美肌になれるのも魅力です。

 

ドラッグストアの店頭ではさまざまなスクラブ洗顔が並んでいますし、手作りすることもできるので、興味がある人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?もちろん使用する際は正しい使い方を守ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です