ランサーズで仕事を受注するカギは提案文にあり!【テンプレのパクリOK】

「ランサーズを始めたけど提案が全く通らない」
「いい感じのテンプレとかテクニックがあったら知りたい!」

あなたにもこのようなお悩みはありませんか?

せっかく始めた副業なのに、提案が全く通らずに仕事すらゲットできないってかなりしんどいですよね、、、

 

現在私もランサーとして活動をしていますが、初心者のころは全く提案が通りませんでした。

 

ですが、ネットで調べたり、他のランサーさんの提案から勉強して今では、学生ながら副業で5万円を稼げるようになりました!

 

結論から言ってしまえば、クライアント視点で提案文を組み立てることが大切。

そこで今回は、ランサーズ提案文というテーマで、

  • ランサーズの提案文を通るようにする方法
  • 継続して仕事をゲットするには
上記の2点をメインに紹介していきます!

ランサーズの提案文を通るようにするには

冒頭でも紹介したように、ランサーズの提案文を通りやすくするには、クライアント視点で提案文を組み立てることが大切です。

それは発注者であるクライアントの欲しいランサー像に近づける事で、選ばれる確率が向上するため。

実際にお金が発生するので、発注側も「変な記事を納品されたくない!」という心理が働きます。

そのため、

  • 募集内容に合っていない
  • 提案文が手抜き

これらの提案文のランサーは弾かれてしまいます。

ですので、募集内容に合わせた提案文を書くことが選ばれるランサーの本質だと言えます。

意識すべき4つのポイント

提案文の作成で意識したいのは下記の4つの内容。

  1. 簡単な自己紹介
  2. クライアントのニーズを汲み取ったPR
  3. 実績・ポートフォリオ
  4. 付加価値

これらが提案文に盛り込まれているランサーは、

  • 上位層の稼いでいる人
  • これから伸びる人

のどちらかです。

とても再現性が高い方法なので、ぜひ読み進めて真似してみてください。

1~4まで私の実際に使っている提案文を元に一緒に雛形を作ってみましょう。

5ヶ月で35万円を稼いでいる提案文なのでなかなか有用かと思いますよ♪

 

では1~4の提案文の構成要素について深くみていきましょう!

簡単な自己紹介

まずは相手に挨拶をしつつ、自分が何者なのかを相手に伝えましょう。

私の場合だと、挨拶&簡単な自己紹介はこんな感じ。

はじめまして。今回ご提案させたいただきます、りょうと申します。

私はヘルス&ビューティー部門で接客業をしながらブログ運営しております。
ご依頼内容の◯◯に関しての記事執筆を是非とも「私に任せていただきたい!」と思い、僭越ながらご提案させていただきます。

 

まずはじめに名乗ります。

続いて自分がどんなことをしている人なのかざっくりと紹介。

提案文を作り込んでいない方だと、

「こんなに書くのか」

と思うかもしれませんが、書いてある内容を分解すると超シンプルです!

 

また提案文をテンプレ化しておくと楽なので、はじめは時間をかけてでも作り込みましょう♪

 

余計な情報は書かなくてOK

大学生の方や主婦の方だと、印象のプラスに働く要素出ないので、記載しなくてOKです。

一般的に、発注側も、

  • 学生
  • 主婦

だと、

「単価を低くしても受けてくれるだろう」

「任せて大丈夫かな?」

なんて考えたりします。

そのため、自己PRにおいて不利になりそうな記載はしない方が良いです。

実際に私も現在は専門学生ですが、募集内容が自分の立場に合致するとき以外は、クライアントに学生であることをあかしません。
あくまでPRであることをお忘れなく。

 

クライアントのニーズを汲み取ったPR

続いて書くのは募集内容に合わせた文章です。

ここが最も採用の大きな分かれ道になるポイントとなるので、募集内容に合致したPRを書くようにしましょう。

 

私もこちらに関しては、毎回1から書いているので、実際に使っているものは紹介できないのですが、今回は例として美容系のニーズに合わせた提案文を紹介します。

 

美容系の提案の実例

先ほども申し上げたように、私は健康・美容に関する接客やブログ内にて紹介を日常的に行なっております。

そのため、募集内容の記事の執筆も、

  • 実際のお客さまの生の声を聞いての対応
  • ネットの口コミから客観的に解説する記事

これらのシーンで活躍している私は他のライターの方に比べると優れていると自負しております。

是非とも私にお任せください!

 

 

こちらで意識していただきたいのは、自分の経験に絡めて「募集内容に関係あるよ!」とクライアントに伝えること。

私のように美容系の接客を行なっていなくても、

  • コスメオタク
  • 肌が弱くて成分などを毎回細かくみている
  • 化粧品検定所持
  • 過去に肌トラブルに悩んでいたが、色々試して改善した経験

このように自分の経験に絡めてニーズに合わせたPRをする方法は多くあります。

美容系の執筆をメインに行うなら『化粧品検定』という資格がおすすめ!

3級であれば、web受験が無料で受けられるので、持っていない方はぜひ受験してみてください♪

>>化粧品検定の公式サイトへ

回数制限ないので、勉強しなくても複数回受験すれば受かります(笑)

 

実績・ポートフォリオ

こちらに関してはあればで構わないのですが、実績やポートフォリオがあった方が圧倒的に有利です。

この実績・ポートフォリオがあると有利なのは、実際の作品などをクライアントがみれるから。

 

どんな記事を納品するのかの感覚が掴みやすいので、クオリティーが低くなければかなりのプラスとなります。

そのため、一度仕事で記事の執筆を行なったり、サイト設計を行なったら、自分おポートフォリオとして紹介して良いか聞いてみましょう!

相手もアクセスが増えるというメリットがあるので、ほぼ反対されませんよ。

 

私の場合はこんな感じで記載しています。

▼過去の執筆記事(クライアント様了承済み)
コーヒーダイエットの効果的な飲み方とは|いつ飲むのが正解?
https://morirun.net/entry/kohidaietto-nomikata

結婚相談所でモテないはウソ?上手くいく人から学ぶ結婚ノウハウ
https://duo-b.net/2921

オルビスメンズ【ミスターシリーズ】は口コミから見るとモテ男への近道かも
https://morirun.net/entry/orbis-mens-mr

ニキビへの効果絶大!ルナメアacの口コミから見えた成功への道とは
https://xn--ac-gg4ayc9eufj2f6353b.jp/

 

▼実績・得意
・ランサー活動初月で19万達成!
・4サイトを運営
・ワードプレスにおいての作業が可能(hタグ・装飾など)
・過去にライティングのコンサルを受講
・人気スキンケアアイテムで上位表示
・SEOを考えたライティングが得意
・キーワードだけでなく文末も考慮しライティングもできます
(ずっと文末が『。』で終わると若干の堅苦しさ&グーグルに文章が下手と認定されるのを防止とする目的)

 

 

ポートフォリオがない人はブログのもあり!

「まだ1回も仕事をしたことがない」

そんな人は無料ブログでも良いので、自分の作品(記事)を作っておくことをおすすめします。

すると、そのブログの記事が自分のポートフォリオであり実績になります。

アクセスが集まればお小遣いゲットも♪

 

ですので、無料ブログの開設も余裕があればどうぞ。

一番人気は『はてなブログ』というサービスなので、是非興味のある方はサイトを作ってみてください。

2~3分あれば大まかな設定は終わって記事がかけます。

>>はてなブログを開設する

 

付加価値

いくら提案文をしっかりとしても、実績が多い方の方に流れてしまうことがあります。

それは実績がクライアントの安心に繋がっているため。

そのため、実績がない駆け出しの時には実績に変わる安心感『付加価値』を記載しましょう。

 

私はこんな感じで書いています。

▼お約束事として
・修正はご満足いただけるまで対応させていただきます
・返信は遅くとも24時間以内にはします
・『なぜ?』が残らない執筆を心がけます
・納期は100%守ります

 

 

自分が

「これならできる!」

このように思うものはクライアントの方の安心感のために書いてみましょう。

 

以上4つの要素を組み合わせれば、提案が通りやすい提案文の完成です!

ちなみに私の提案文の完全版はこちらです

>>このブログの筆者の提案文についてチェック

 

テンプレートはランサーズ内で保存しましょう

ランサーズには提案文の保存機能が存在します。

そのため、メモ帳のアプリなどでも良いのですが、ランサーズ内に保存した方がスムーズに提案できるようになるのでおすすめです。

 

では作った提案文をランサーズ内で保存する方法について紹介していきます。

まずはどれでも良いので案件をクリックして、提案するを押してみましょう。

※ここで提案するを押しても、まだ相手には送信されないので、安心してください。

 

続いて、『提案文の登録・編集』のリンクを押してください。

すると、自分のテンプレートの管理画面へと飛びます。

こんな画面に移動するので、『新しい提案文を登録する』を押してください。

私の場合は、『seo向け』を名前の入れた作ったテンプレートがありますが、作成していない方はタイトル欄に何も記載がありません。

 

『新しい提案文を登録する』のボタンリンクを押すと下記の画面へと飛びます。

  • 提案文のタイトル
  • 提案文(本文)

についてこの記事を参考にでも良いので、書き進めていきましょう。

 

記事タイトルに関しては、保存する名前なので、自分の好きなもので構いません。

提案文の欄にあるのは、提案する時に使う雛形となります。

 

 

そして登録が住むと提案文を書く画面で、『登録した提案文一覧』から選択すると、作成した雛形が出てきます。

 

この提案文の雛形があるだけでも提案へのステップが減るので、提案が気軽にしやすくなります。

その結果として、多くの仕事が受注できたりします。

ですので、ランサーズで副業を始めるならこのテンプレートを登録は必須です!

 

継続して仕事をゲットするには

継続して仕事を受注するには、

  • 実績
  • 仕事の質

この2点が重要です。

それは実績があれば、まだ依頼したことのないクライアントも興味を持ってくれるため。

仕事の質が高ければ、「またこの人に仕事を頼みたい!」とクライアントが思ってくれてリピーターになるためです。

実際に私も、

  • 実績を積見上げていくこと
  • 今かける最高の記事の納品

この2点を心がけることによって、選ばれる認定ランサーという称号をゲットしました!

 

今では、商品の口コミが新規のお客さんを呼ぶように、実績により新規のクライアントさんが声をかけてくれるようになりました。

 

しかし反論として、

「初心者に実績あるわけないだろ!」

このように思われるかもしれません。

もちろん私も実績0からのスタートでした。

 

そこで提案文を作ってから行なって欲しいのが『実績作り』です。

実績の作り方|【割と簡単です】

当たり前なことですが、実績を作るには依頼をこなさないといけません。

矛盾していることを言っているように思うかもしれませんが、目的のものを『お金』から『実績』に一度変えてみてください。

すると、クライアントの希望の単価よりも低い値段での提案がしやすくなります。

変なプライドがなくなるためです。

 

クライアントの方も提案が並んでいる中で、金額が予算より低いものがあると発注しやすいので、まずは低単価でも実績を積みましょう。

目先のお金よりも長期的な利益を優先することで、後々稼げるようになります。

 

評価は5個くらいでOK

評価は5つくらいあればOKです。

それは、5件の評価・レビューがあればある程度の能力をクライアントの人に見せられるため。

私も記事の発注でクライアントとしてランサーズを使ったことがありますが、評価は上の2,3件をチェックするだけのことが多いです。

そのため、あるに越したことはありませんが、5件の評価があれば十分だと思います。

 

ランサーズで提案文を極めて稼ぎましょう

ランサーズの提案文のまとめです。

ランサーズの提案文においては、クライアント視点で文章を組み上げることが大切です。

それは、募集内容に合致したランサーの方が「マッチしているな!」と思わせることができるため。

 

そのため、提案文には自分の体験や経験を交えながら、募集に最適な提案文を書くことがおすすめです!

提案文をしっかりと作り込んで、ランサーズで稼いでいきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です