ランサーズでポートフォリオは超重要!評価すら覆せる理由とは?

「ランサーズのポートフォリオは作った方が良いの?」
「どんなメリットがあるのか知りたい!」

あなたにもこのような疑問はありませんか?

他の上位フリーランスの人をみてみると、ポートフォリオが作られていて、面倒だけど作った方が良いのか不安になりますよね。

実際に私もランサーとして活動しておりましたが、ぶっちゃけプロフィールの一部に時間をかけるより、仕事で稼いだ方が良いと思っていました。

 

ですが、結論をいってしまえば、ポートフォリオは絶対に作った方が良いです!

それは依頼者からの選考率が大きく上がるため。

 

そこで今回はランサーズポートフォリオのメリットというテーマで、

  • ランサーズでポートフォリオが重要な理由
  • どうやって作れば良いのか
上記の2つの内容をメインに、紹介していきます!

ランサーズでポートフォリオが重要な理由

冒頭でも紹介しましたが、ランサーズを使うならポートフォリオは絶対に作った方が良いです!

それはポートフォリオがあれば選考率が大幅に向上するため。

 

実際に依頼者(クライアント)は提案で人柄についても見ますが、本心として

「実力のあるランサーに仕事を依頼したい!」

このような思いがあるため。ですので、自分の実力が一目でわかるポートフォリオはあると、ランサーズでの受注率が大幅に上がると言えます。

 

そしてクライアントは仕事選びのパートナーを探しているので、その『見極めの手間を減らしてくれる』という意味でも大切なものとなるのです。

 

これをお医者さんに例えても同じことでしょう。もし仮にあなたが病気だったら、AとBの人どちらに見てもらいたいですか?

A:人柄は良いけど実績は平凡

B:人柄は平凡だけど実績は神レベル

ほとんどの人は実績のある人ですよね。このことはランサーズでも言えて、実力や実績が目にめえてわかる人に仕事は集まります。

 

そのため、ポートフォリオはランサーズで活動する上で絶対に作っておいた方が良いと言えます。

 

実際に私も依頼者として使っていました

私も過去にはクライアントの1人として、ランサーズを使っていましたが、ランサーの選考基準は、コミュニケーション能力や人柄よりも実力をメインでした。

というのも、できるだけ仕事の効率化をしたいクライアントにとっては、

「フリーランスとのコミュニケーションは自分の時間を使ってしまうため、最低限にしたい」

こんな本音があるため。

 

もちろん提案時に変な文章だったら弾かれますが、実力を見せることができるポートフォリオは人柄や評価も覆すことがあるので重要です。

多くの人は設定していないのでチャンス

実は『ポートフォリオを設定しているランサーは上位層である』という事実があります。

それは初心者や中級者では、まだランサーズでの活動が浅いため、多く使う提案文の改善はできても、プロフィールまでは手がついていないため。

そのため、駆け出しの時点で設定していれば大きなアドバンテージとなり、周りとの差別化ができて有利になります。

 

実際にこの記事を書いている私も、半年くらいはポートフォリオを設定しておらず、受注率がとても低かったです。というか存在すら知りませんでした、、、

ですが実際にポートフォリオを設定して提案した今では受注率は50パーセントを超えるほどになりました。

そのため、初心者・中級者の型でもポートフォリオを設定すれば、周りとの差別化が図れてチャンスだと言えます。

どうやって作れば良いのか

ですが疑問として、『どのようにポートフォリオを作れば良いのか』が問題となりますよね?

方法としては下記の3つがおすすめです

  1. 自分のサイト
  2. 過去に執筆した記名記事
  3. 過去に作ったサイト・作品・記事

最も簡単になのが、自分のサイトのURLをポートフォリオとして使う方法です。多くの記事を見せることができるので、相手の安心感につながります。

 

2,3に関しては執筆したクライアントの許可が必要となる場合があるので、事前にポートフォリオとして使っても良いか聞いてみましょう。

ほとんどのクライアントは

「構いませんよ〜」

「全然OKです!」

このように快諾してくれるので、ビビらずに聞いてみてください。

自分のサイトのアクセスが増えるというメリットがあるので、逆に歓迎されたりします

 

完全初心者はブログを作っておくと良いかも

副業としてランサーズを始めたての人だと、

「記事とかデザインを作ったことがない」

「ポートフォリオなんて用意できない」

このような人が多いかと思いますが、そんな人にはブログを開設しておくことをお勧めします。

それは自分のポートフォリオとなることはもちろんですが、初心者としての考え・行動・失敗談にはかなりのニーズがあるため。

同じような道を進もうとしている人にとって、有益な情報となるからです。その結果として、ブログから収益替えられたりします。

そのため、完全初心者の人はブログを開設して余裕のあるときに投稿しておくことがおすすめ!

無料ブログでは『はてなブログ』が人気で使いやすいので、下記リンクからチェックしてみてください♪2~3分で設定できますよ〜

>>はてなブログを開設する

 

ランサーズ内に保存しなくてもOK

実はポートフォリオは必ずしもランサーズ内に保存しなくてもOKです。それはクライアントに対して自分の実力を知ってもらうのに保存場所は関係ないため。

実際に多くのランサーさんをみてみると、ランサーズ内にポートフォリオを作っている人ももちろんいますが、

  • ワードプレス
  • グーグルドライブ

こちらのサービス常に設定している人も少なくありません。

 

おそらくランサーズ内に保全せず外部サービスに保存しているのは、ランサーズ以外でもそのポートフォリオを使っているからでしょう。

いちいち各サービスで設定するのは面倒ですからね、、、

 

ですので、ポートフォリオは必ずしもランサーズ内に保存しなくてもOK!クライアントに対してあなたの実力がわかれば、場所なんて関係ないのです。

ランサーズにポートフォリオを設定しましょう

ランサーズのポートフォリオのメリットのまとめです。

ランサーズにおいてポートフォリオは設定した方が絶対良いです!それはポートフォリオがあることによって依頼者に対して自分の実力を示すことができるため。

このことによって、同じ提案者と並んで評価では負けていても、目に見える形としての実績があるので、ある程度の評価はポートフォリオで覆せます!

 

そのため、ランサーズで受注率をあげたて稼ぎたい!という方には、ポートフォリオの設定は絶対にした方が良いと言えます!

ポートフォリオを設定して、ランサーズで稼いでいきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です