17ライブのポイントの使い道は?【画像ありで課金のしかたも説明】

「17ライブのポイントってどんな時に使うの?」
「ポイントの貯め方を合わせて知りたい!」

あなたも17ライブのポイントについての疑問があるのではないでしょうか?

ポイントの使い方をマスターすれば、17ライブをより楽しめそうで知っておきたいですよね、、

 

結論から言えば、17ライブのポイントは主にライバーへのギフト(投げ銭)に使うのが最もメジャーな使い方です。

それは、17ライブでは様々なランキングイベントがあり、ライバーとリスナーが一丸となって上位を目指すことも1つのコンテンツであるため。

 

そこで今回は17ライブポイントの使い道というテーマで、

  • 17ライブのポイントを使うシーン
  • ポイントの貯め方
上記の2つの内容をメインに紹介していきます。

 

17ライブのポイントを使うシーン

冒頭でも紹介したように、17ライブでのメインとなるポイントの使い方はライバー(配信者)へのギフト(投げ銭)になります。

他にもポイントを使うことによって、『ラッキー袋』というアイテムの使用ができます。

ではそれぞれの機能についてざっくりと見ていきましょう♪

 

17ライブのギフト

17ライブのギフトとは、他のライブ・動画配信アプリの投げ銭機能のようなもの。

17ライブでは多くのイベントが並行して行われており、ギフトのポイント数によってランキングの順位が決まるので、17ライブでのギフトは超重要な機能。

 

ギフトはリスナーにもメリットが

投げ銭機能であるギフトと聞くと、

「ライバーを応援できるのは良いけど、自分にメリットあるのかな」

このように思う方もいるでしょう。

 

ですがご安心を!しっかりとメリットがあります。

それは、ギフトをあげることによって、

  • ライバーに認知されやすい
  • コメントを拾ってもらいやすい
  • リスナー内での好感度も上がる

上記のようなメリットがあります。

ライバー視点から考えてみると、単純に自分にお金を払ってでも応援してくれる人って同じリスナーでもランクが上がりますよね♪

 

実際にこのメリットは、自分が与えると相手もお返ししたくなるという、心理学の『返報性の原理』証明できます。

そのため、ポイントを使いギフトをあげることで、17ライブをより楽しめるというメリットがあります。

 

17ライブのラッキー袋

ラッキー袋とはギフトの仲間で、ライバーに与えたポイントの一部がリスナーにも還元されるアイテムのこと。

なので、先ほどのギフトと同じようにライバーにとっての印象アップはもちろんのこと、同じ配信枠内のリスナーにもポイントが還元されるので喜ばれます。

 

ポイントを使うと配信者の表情が変わって良い

配信者であるライバーも人間なので、課金アイテムであるギフトをもらうと嬉しく表情が明るさがかなり上がります。

そのため、

  • よりかわいい顔
  • よりかっこいい顔
  • 違った表情

これらを見ることができちゃうんです!

実際に私も17ライブで配信してみて奇跡的にギフトをいただいたのですが、超笑顔になってました(笑)

 

ポイントの効果を活かすなら新人ライバー

どんなライバーでもポイントを使ったギフトは喜んでくれますが、新人ライバーがポイントの効果を最大限に活かすにはおすすめ!

それはまだギフトをもらった経験が無いor浅いため、超新鮮な反応が見れるから。

そして配信ないの人数も少人数なので、そこもポイント。

 

 

17ライブでのポイントの貯め方【画像付き】

17ライブでポイントを貯める方法は下記の2通り。

  • ポイントを購入する
  • 無料でポイントを獲得する

ではこれらのポイントのゲット方法について画像付きで解説していきます。

 

ポイントを購入する

こちらがメジャーなポイントの獲得スタイルで、いわゆる課金です。

ポイント課金の方法は、まずは『マイページ』をタップ。

<>

そして次に少し下へのスクロールし、『マイポイント』をタップします。

<>

すると下記のスクショのような画面に進むので、『購入』をタップ。

<>

 

購入を押すと、ポイントのチャージプランが出てくるので、購入したいポイントの金額をタップしましょう。

<>

すると最後にAppleないしはグーグルストアの購入確認ページに進みますので、最後に『支払い』でポイントの課金を完了させましょう。

 

Live配信中にもポイント課金が可能

「Live中に課金したい、、、けど枠を抜けたくない」

そんなシーンが訪れることもあるかもしれません。

そんな時のために、Live配信中も視聴しつつポイント課金する方法も一緒に紹介いたします♪

 

まずは右下のプレゼントマークをタップ。

すると右下に『購入』という赤いボタンがあるので、そちらもタップしましょう。

<>

タップすると、先ほど紹介したポイント購入の料金プランのページに飛びますので、希望の金額を選択し、ポイント購入しましょう。

 

 

無料でポイントを獲得する

17ライブでは無料でポイントを獲得する方法もあります。

それは、

  • ラッキー袋
  • ミッション

これらを利用する方法です。

時間こそかかりますが、無料でもポイントが入手できるので、

「あまり課金はしたくない」

という人は利用してみてください♪

 

ラッキー袋

ラッキー袋は記事前半でも紹介したように、ポイントにとってギフティングされたものが一部還元されるというもの。

そのため、ラッキー袋が使われている配信枠に行って、ポイントを無料で集めることも可能

時間こそかかりますが、無料でポイントをゲットできるのでラッキー袋の機能をうまく使ってみてください♪

 

ミッション

ミッションとは17ライブ内で設定されている、◯◯を達成したら報酬があるよ!という機能のこと。

その中にはポイントはもちろん、無料ギフトも存在します!

そのため、まだのぞいたことがない人はミッションをチェックしてみてください。

 

17ライブの配信でもポイントは溜まる

ライバーのように配信し、リスナーにポイントを使ってギフトをもらうことでもポイントは溜まります。

そのため

「あまり配信するのに抵抗がない!」

という方は配信者側にも回ってみるのもあり!

ポイントを少しゲットしよう!というモチベから始まって、人気ライバーになれる可能性も♪

 

まとめ

17ライブのポイントは主にギフトで使います。

それは17ライブのアプリはリスナーとライバーが一丸となってランキング上位を目指すのも、17ライブのコンテンツの醍醐味でもあるため。

 

ポイントを使うことによってメリットも多くあるので、「応援したい!」と思えるライバーが現れたらポイントでライバーを喜ばせてあげてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です